【今週のドイツ語】die Spendierhosen anhaben
あけましておめでとうございます。今年も「今週のドイツ語」をよろしくおねがいいたします。
2024年最初のドイツ語はこちら。
die Spendierhosen anhaben
ディー シュペンディーァホーゼン アンハーベン
die Spendierhosen は、spendieren 「おごる、与える、あげる」といった意味の動詞に Hose(n) 「ズボン」がくっついている言葉で、anhaben は「(衣服などを)着ている、履いている、着用している」という意味です。直訳すると「おごりズボンを履いている」といったところでしょうか。
子どもたちは、家族で買い物に行くときには、両親や祖父母にぜひこの「おごりズボン」を履いてもらいましょう。そうすればきっとたくさんのおもちゃやお菓子を買ってもらえますよ!
実は die Spendierhosen anhaben 「おごりズボンを履いている」で、「気前が良い」という意味になるのです。もちろん Spendierhosen 「おごりズボン」などというズボンは実際には存在しないのですが、あったらいいなぁ、なんて思っちゃいますよね。
【今週のドイツ語】
またまた増刷決定!これまでに紹介した今週のドイツ語が本になりました。
「見るだけで楽しく学べる「暮らし」と「文化」 ドイツのことば図鑑」 というタイトルで、このサイトで初期から連載をしてきたものを、大幅に加筆修正し、さらに詳しくわかりやすく、そして面白く、例文や関連用語なども載せて紹介しています。
画像をクリック、または「ドイツのことば図鑑」で検索してみてね!