【今週のドイツ語】Bauchgefühl
皆さんは、自分の直感を信じますか?
例えば、「一見とても良い話に聞こえるんだけど、でもなんとなく危ない気がする・・・」と感じて踏みとどまって結果的に詐欺を回避できたりだとか、「難しそうな課題だけど、このチームでならきっとうまくいく気がする」と感じ、思い切って踏み出してプロジェクトを成功させたりだとか、人は意外と日常で自分の直感を頼りに決断を下す場面があると思います。
そんな「直感」に当たる言葉が今日紹介するこちらです。
Bauchgefühl
バオホゲフュール
Bauchは「腹」、Gefühl はここでは「感覚」、なので直訳は「腹の感覚」となります。
なんとなく日本語で「直感」と聞くと、頭の中でひらめいたように感じますが、ドイツ語ではお腹がひらめきを与えてくれるんですね。そもそも直感とは、論理的な説明や根拠もなくひらめいた考えや感覚ですが、どこから来ているのでしょうか。本当にお腹?それとも頭?
少しだけ調べてみました。
人間の記憶には、無意識のうちにこれまでの経験や認識、情報を保存・蓄積している「暗黙の記憶」(Das implizite Gedächtnis)というものがあり、直感はこの「暗黙の記憶」から来ていると考えられているようです。
暗黙の記憶は、意思決定の必要な場面や危機的状況において、似た状況からの知識を呼び起こしたり、同様のパターンを探したりすることで活性化し、これに基づいて無意識のうちに判断が下され、私たちの経験や行動に影響を与えるのだそうです。
(参考サイト)
ということは、実は直感にも論理的な根拠があるということでしょうか!?
やはり考えて悩んでも答えが出ないとき、判断に迷ったとき、最後は自分の直感を信じるのが大切かもしれません!
Mein Bauchgefühl sagt mir, dass er etwas verschweigt.
私の直感では、彼は何かを隠しているような気がする。
【今週のドイツ語】
またまた増刷決定!これまでに紹介した今週のドイツ語が本になりました。
「見るだけで楽しく学べる「暮らし」と「文化」 ドイツのことば図鑑」 というタイトルで、このサイトで初期から連載をしてきたものを、大幅に加筆修正し、さらに詳しくわかりやすく、そして面白く、例文や関連用語なども載せて紹介しています。
画像をクリック、または「ドイツのことば図鑑」で検索してみてね!