ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】Krisenmodus

【今週のドイツ語】Krisenmodus

先日、京都の清水寺で、今年の漢字『税』が発表されましたね。「今年の◯◯」などが発表されるようになると、ああまた1年が終わるのだなぁ、と実感するような気がします。自分にとって、この1年はどのような年だったのだろう、と振り返ってみるきっかけになる人もいるのではないでしょうか。

ドイツでも毎年、その年の人々の生活に最も大きな影響を与えた言葉が Wort des Jahres 「今年のことば」として選出されます。今日紹介するのは、先日発表された今年、2023年のことばです。

 

Krisenmodus

クリーゼンモードゥス

 

Krise(n) は「危機」(英語のcrisis )、Modusは「モード」、「様式、方法」という意味ですので、直訳すると「危機モード」となります。

世相を反映する流行語とも言える「今年の言葉」は、残念ながらあまりポジティブな言葉ではありませんでした。

 

毎年選考を行うドイツ語協会は、選出理由として「気候変動、ロシア・ウクライナ戦争、エネルギー危機など、現在進行中の危機が克服されていないまま、中東戦争、インフレ、債務危機、そして教育危機などの新たな危機が次々と加わっている」とし、「『非常事態』はもはや恒久的な状態(通常)になってしまっている」と説明しています。

確かに世界情勢を思うと、ポジティブな話題は少なかったかもしれません。

来年こそは、何かポジティブな言葉が選ばれるような1年になると良いですね。

 

【今週のドイツ語】

またまた増刷決定!これまでに紹介した今週のドイツ語が本になりました。
見るだけで楽しく学べる「暮らし」と「文化」 ドイツのことば図鑑 というタイトルで、このサイトで初期から連載をしてきたものを、大幅に加筆修正し、さらに詳しくわかりやすく、そして面白く、例文や関連用語なども載せて紹介しています。
画像をクリック、または「ドイツのことば図鑑」で検索してみてね!

81d+l2u9W0L

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

大使館スタッフ