ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】Hü oder Hott sagen

【今週のドイツ語】Hü oder Hott sagen

意外と知られていないのですが、ドイツは乗馬大国です。ですからもちろん馬もたくさんいるのですが、そんな馬にまつわる表現を今日は紹介します。

馬車を操縦する「御者」は、馬に様々な命令を出して、馬の進む方向など指示しています。ドイツ語で命令するときには、 hü! と命じると馬は左へ、hott! と命じると右へ行くのだそうです。

hü oder hott sagen

ヒュー オーダー ホット ザーゲン

 

直訳すると 「ヒューまたはホットと言う」となります。

「ヒューと言ったホットと言ったりする」という意味なのですが、この状況を馬になって想像してみてください。

御者が、一度は左!と指示を出したので、いざ左に曲がろうとしたら、今度は右!と言われました。「え?さっき左って言ったよね?右なの?左なの?どっち?」と混乱するはずです。

このように、コロコロと言う事や考えが変わること、発言や行動が矛盾していることを表しているのが今日の表現です。

 

Die Schülerinnen und Schüler wissen, dass ihr Lehrer manchmal hü und ein paar Tage später hott sagt.

生徒たちは、先生の言うことが数日後には変わったりすることが時々あると知っている。

 

【今週のドイツ語】

またまた増刷決定!これまでに紹介した今週のドイツ語が本になりました。
見るだけで楽しく学べる「暮らし」と「文化」 ドイツのことば図鑑 というタイトルで、このサイトで初期から連載をしてきたものを、大幅に加筆修正し、さらに詳しくわかりやすく、そして面白く、例文や関連用語なども載せて紹介しています。
画像をクリック、または「ドイツのことば図鑑」で検索してみてね!

81d+l2u9W0L

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

大使館スタッフ