ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

ドキドキニッコリドキドキニッコニコ♪

撮影:柳谷克実 ⒸGerman Embassy Tokyo

ドキドキニッコリドキドキニッコニコ♪

「勤労感謝の日」は日本は祝日だけどドイツ大使館は開館してるので、絵画コンテスト「わたしのドイツ」の表彰式とオープンデーが毎年開催されるんだ。
だって平日はみなさん学校の授業があるし、土日は大使館が閉館してるし・・・

今年も受賞者とご家族のみなさんが大使公邸に集合。
はじめはちょっと緊張してたけど、自分の作品を見つけると写真を撮ったりしてニッコリ♪
でも表彰式が始まると再び緊張。
ユーディットさんの挨拶のあと、人気テレビ番組「博士ちゃん」に出演したビーダーマンさんから表彰状を受け取ったんだ。
ビーダーマンさんはひとつひとつの作品に対して丁寧にコメント、時には審査の様子を交えて式典は和やかムードに。
その後は公邸料理料理長の小林シェフのクリスマス特別スイーツビュッフェで参加者はもうみんなニッコニコ♪



表彰式の後はアトリウムに移動してオープンデー。
事務棟の入口前には運転手さんたちが公用車を展示。
大使の車には旗も!
普段なかなか近くで見れないから来場者の皆さんはとっても喜んでたニャ=^_^=

撮影:柳谷克実 ⒸGerman Embassy Tokyo



アトリウムは場所に限りがあるため全作品の展示ができないので、プロジェクターを使って壁に全作品のスライドショーも。
ビーダーマンさんをはじめ大使館スタッフと会話したり、作品の写真を撮ったり、アップデートした冊子『グーテンターク』にスタンプを押したりして、およそのべ200名の参加者とそのご家族、協力者が作品を楽しんだんだ。

ところで来年の「勤労感謝の日」は土曜日、どうする家康=^_^;=

(04. Dezember 2023)



ⒸGerman Embassy Tokyo

ⒸGerman Embassy Tokyo



「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog