ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

シュトゥットガルトの通な楽しみ方【前編】絶景とワイン、墓地でお散歩

シュトゥットガルトの通な楽しみ方【前編】絶景とワイン、墓地でお散歩

ベンツやポルシェといった車の町でありながら、自然も豊かな都市シュトゥットガルト。王道観光だけでない、知る人ぞ知る楽しみ方をご紹介。前編では歴史的なケーブルカーに乗ったりワインの名産地や絶景スポットを訪ねます。

 

*******

 

シュトゥットガルトはドイツ南西部バーデン・ヴュルテンブルク州の州都。メルセデスやポルシェ、家電で知られるボッシュなど有名メーカーの拠点があり工業都市のイメージが強いですが、丘陵地帯に囲まれているため自然が豊かで、丘の斜面を利用したワイン造りも盛ん。街の中心部からアクセスしやすく、ハイキングコースも整備されているので旅行者でも気軽に楽しむことができます。

 

歴史的ケーブルカーで森の墓地へ

地元の人に人気のハイキングコースがあるということで、向かったのはWaldfriedhof。森林墓地という名前のとおり、森の中にある墓地です。ここにはドイツ連邦共和国の初代大統領のテオドール・ホイスやボッシュ創業者ロバート・ボッシュ、芸術家オスカー・シュレンマーなど多くの著名人が埋葬されているそうです。それにしても、お墓でハイキングってちょっと想像しにくいですよね。

レトロな車両にわくわく!約4分間のタイムトリップです。



目的地までの道のりもまた特別。地下鉄のSüdheimer Platz駅で降りたら、ケーブルカーに乗り換えてゆっくりと登っていきます。1929年に開業したドイツ初の自動制御システムを導入したケーブルカーは、なんと木製。飴色の車両はレトロ感たっぷりで、一気に100年前にタイムスリップしたみたいな気分です。

森の中に気持ちの良い散歩道が続いています。



到着してみると、そこはイメージしていたお墓とは違って、整備されたお散歩コースといった雰囲気。森の中で小一時間ハイキングを楽しみました。訪れた時は春で桜が見事でしたが、秋の紅葉の時期もさぞかし美しいことでしょう。

小一時間歩くとこんなビューポイントが!地元のご婦人が静かに景色を楽しんでいらっしゃいました。



 

赤ワインの名産地「赤い山」

ブドウ畑に囲まれた町が一望できるローテンベルク。



ドイツワインといえばリースリングに代表される白ワインが有名ですが、シュトゥットガルトでは赤ワインも多く生産されています。中でも名産地として知られるのがローテンベルク(赤い山)。この辺りはシュトゥットガルトのなかでも見晴らしが良く、夕日で山が赤く染まることから名付けられたと言われています。夕日に染まる赤い山で造られる赤ワイン……なんともロマンチックなワインですよね。

ローテンベルクの頂上にあるヴュルテンベルク廟はシュトゥットガルトが一望できる絶景スポット。



 

名産地でワインとシュヴァーベン料理を味わう

    ローテンベルクでハイキングしながらワイナリーめぐり。
ローテンベルクにはハイキングコースが整備されているので、点在するワイナリーを訪ねるのもおすすめです。ブドウ畑を見学したり、醸造家のお話を聞きながら試飲が楽しめるワイナリーもありますよ。

シュペッツレ(左)とマウルタッシェン(右)



食事は地元のワインが楽しめる郷土料理レストランで。シュヴァーベン地方の名物、マウルタッシェン(ラビオリの1種)やシュペッツレ(もちもちのショートパスタ)はフレッシュでジューシーなワインにぴったりです。

 

赤い山でいただく赤ワイン。赤だけでなく白ワインもおいしいです!



この辺りのワインは日本にはあまり輸入されていないようです。ドイツの他の地域でもなかなかお目にかかれないので、シュトゥットガルトへ行ったらぜひ味わってみてくださいね。

 

坪井由美子

日本では「食」に関する仕事に従事。商品開発やリサーチ、テレビ・ラジオへの情報提供及び出演、執筆などに携わる。テレビ東京『テレビチャンピオン・甘味王選手権』で3度優勝するなど食いしん坊ぶりを発揮。2003年よりドイツに拠点を移しフリーライターとして活動。旅や食文化、最新トレンドなどリアルなドイツ事情を新聞、雑誌、ウェブメディアで発信。 総合情報サイト「オールアバウト」ドイツガイド担当 / ドイツ発フリーペーパー「ドイツ・ニュースダイジェスト」で『食いしん坊のための簡単おいしいレシピ ~Locker! & Lecker!~』連載中/2020年秋『在欧手抜き料理帖』(まほろば社)出版

Blog : https://oishiisekai.com/

Twitter : https://twitter.com/realdoitsu

Facebook : https://www.facebook.com/realdoitsu

坪井由美子