ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

日本のオクトーバーフェストに行ってきました!

日本のオクトーバーフェストに行ってきました!

こんにちは、日本に帰国中のライター坪井です。今回の美味しいドイツを伝え隊は、日本からお届け。先日初めて参加した、日本のオクトーバーフェストをレポートします。

 

*******

 

オクトーバーフェストといえば、言わずと知れた世界最大級のビール祭り。南ドイツのミュンヘンが本場ですが、最近は日本各地でも開かれ盛り上がっていますよね。

オクトーバーというだけに、本来は9月から10月にかけての開催ですが、日本では季節問わず開催されているので行かれたことがある方も多いのでは?私はミュンヘンの本家オクトーバーフェストには行ったことがあったのですが、先日初めて日本版に参加しました。

 

5月某日の日比谷公園。東京のど真ん中のオクトーバーフェストってどんな感じなのだろう・・・ワクワク。

 

ドイツの魅力を伝えたい仲間たちと久しぶりの再会に乾杯!



元ベルリン在住の友人たちと合流し、ベルリン発のクラフトビールで乾杯!

ベルリンでおしゃれなビアレストランを運営するこの醸造所は、ドイツで2010年代からブームとなっているクラフトビール界のなかでもリーダー的存在。

日本のオクトーバーフェストには初登場ということで、これを飲むために訪れたファンもいたようです。

 

こんなにたくさんのドイツビールが日本でのめるなんて、良い時代ですね~



他の多くのスタンドでは、南ドイツのビールが提供されていました。ミュンヘンのオクトーバーフェストでは認定された6つの醸造所だけが出店できるので、これだけたくさんの種類のドイツビールが一堂に集まるのは貴重な機会。ビール好きにはたまりませんよね。

ビアカクテルのバラエティの豊富さも日本ならでは。フルーツ風味のフローズンビールやアイスビール、キャラメルフロートビールなどなど、気になるドリンクがたくさん。

 

定番ドイツ料理に加えてパスタやシーフードなどフードメニューが豊富!



フードメニューも充実しています。大定番のソーセージやブレーツェル、ポメス(フライドポテト)はもちろん、唐揚げにステーキにパスタ、ムール貝にガーリックシュリンプ、チュロスにかき氷まで豊富なラインナップ。なんと、シュパーゲル(白アスパラガス)もありましたよ!

どれにしようかな~と会場をぐるぐる何周もしながら悩み、結局決めたのはこれ。

 

ソーセージの盛り合わせ!(笑)間違いないおいしさ。色んな種類がいただけるのも嬉しい!



 

バイエルンの伝統衣装の顔ハメもありましたよ!



 

ビルに囲まれた都会のオクトーバーフェストもオツ。



日が暮れると仕事帰りの来場者も増えて会場は大賑わい。老若男女が食べたり飲んだりおしゃべりしたり、とても楽しそうで開放的で、いい光景だなあとホクホクした気持ちになりました。

日本でも、世界でも、ビールだけではないオクトーバーフェストの魅力がもっともっと広まるといいなあと思います。

 

 

 

 

坪井由美子

日本では「食」に関する仕事に従事。商品開発やリサーチ、テレビ・ラジオへの情報提供及び出演、執筆などに携わる。テレビ東京『テレビチャンピオン・甘味王選手権』で3度優勝するなど食いしん坊ぶりを発揮。2003年よりドイツに拠点を移しフリーライターとして活動。旅や食文化、最新トレンドなどリアルなドイツ事情を新聞、雑誌、ウェブメディアで発信。 総合情報サイト「オールアバウト」ドイツガイド担当 / ドイツ発フリーペーパー「ドイツ・ニュースダイジェスト」で『食いしん坊のための簡単おいしいレシピ ~Locker! & Lecker!~』連載中/2020年秋『在欧手抜き料理帖』(まほろば社)出版

Blog : https://oishiisekai.com/

Twitter : https://twitter.com/realdoitsu

Facebook : https://www.facebook.com/realdoitsu

坪井由美子