ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】Affentheater

【今週のドイツ語】Affentheater

Affentheater 

Affeは「猿」、 Theater は演劇やお芝居、または劇場や劇団のことを指しますが、ここでは「芝居」 という意味なので、直訳すると「猿芝居」となります。

あれ、日本語にもありますね、「猿芝居」。

猿芝居を広辞苑で調べてみた所、①猿に衣裳・鬘(かつら)などを付けて芝居のまねを演じさせる見世物。②すぐ見すかされるような浅はかなたくらみ。と2つの意味が出てきました。

ドイツ語の Affentheater(猿芝居)とは、ある事柄に対して過剰に反応したり、過剰に興奮したり、無意味に騒ぎ立てたり、愚かな行動をしていることを指します。そして、このような振る舞いを面倒に感じたり、うんざりしたりした場合にこう言うのです。

" So ein Affentheater! (なんという茶番!)

 

この表現の起源は19世紀に遡ります。当時のヨーロッパでは、現在の動物園の前身のような場所で、人々を笑わせ、喜ばせるために猿など動物たちに服を着せ、芸を披露させていました。そうした動物たちの、本来の行動とは程遠い調教された振る舞いを見て、「なんという猿芝居だ!」という言葉が生まれたそうです。

このような動物による芸は現在のドイツでは禁止されていますが、この言い回しは今も使われています。 

 

例えば: 

„Ich mache dieses Affentheater nicht länger mit!“ 

(こんな茶番にはもう付き合いきれないよ!) 

„Die Menschen empfinden es als Affentheater, was die Politik aktuell aufführt“ 

(人々は政府が行うことに対してうんざりしている。) 

 

【今週のドイツ語】

またまた増刷決定!これまでに紹介した今週のドイツ語が本になりました。
見るだけで楽しく学べる「暮らし」と「文化」 ドイツのことば図鑑 というタイトルで、このサイトで初期から連載をしてきたものを、大幅に加筆修正し、さらに詳しくわかりやすく、そして面白く、例文や関連用語なども載せて紹介しています。
画像をクリック、または「ドイツのことば図鑑」で検索してみてね!

81d+l2u9W0L

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

大使館スタッフ