ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

バイエルン11連覇!

ⒸGerman Embassy Tokyo

バイエルン11連覇!

ⒸGerman Embassy Tokyo



ブンデスリーガ1部2部入替戦はシュトゥットガルトが残留を決めてブンデスリーガの2022/23シーズンは終了。

そこで今季のドイツサッカーを振り返ってみるニャ=^_^=

今季は堂安選手(フライブルク)、長谷部選手、鎌田選手(フランクフルト)、板倉選手(メンヒェングラートバッハ)、浅野選手(ボーフム)、遠藤選手、伊藤選手、原口選手(シュトゥットガルト、原口選手は1月末にウニオンから移籍)、そして吉田選手(シャルケ)と9人の日本人選手がブンデスリーガ1部で活躍!

堂安選手はリーグ戦では5ゴールと活躍しチームは5位で来季のヨーロッパリーグ出場決定!
そしてW杯ではドイツ戦で反撃の狼煙となる同点ゴールを決めましたニャ=^_^=


レジェンド長谷部選手と鎌田選手の活躍でフランクフルトはDFBポカール準優勝!
リーグ戦は7位で終え来シーズンはヨーロッパカンファレンスリーグに参戦。
来季40歳となる長谷部選手は現役続行!
今季9ゴールを決めた鎌田選手はフランクフルトを退団し来季はイタリアでプレー。


シャルケから移籍した板倉選手は序盤大活躍!
でも大ケガをしてW杯に間に合わないかと思われたけど見事復活、ドイツ戦では浅野選手の逆転ゴールをアシストする活躍を見せましたニャ=^_^=


W杯ドイツ戦で決勝ゴールを決めた浅野選手はリーグ戦3ゴール。
特に16位で迎えた最終節では先制点をアシストし2点目のゴールを決め1部残留を決めるなど大活躍!
チームは14位で来季の飛躍を期待=^_^=


シュトゥットガルトは遠藤選手と伊藤選手に加えシーズン途中から原口選手も加入。リーグ最終節を16位で終え入替戦では、キャプテンとして1年間チームを引っ張った遠藤選手が伊藤選手と共にフル出場し、2部3位の古豪ハンブルクに2戦連勝で1部残留決定=^_^=


前シーズン2部優勝を果たし1部に昇格したシャルケは日本代表キャプテン吉田選手を擁するも17位で来季再び2部降格。
1年契約の吉田選手はシャルケを退団=T_T=


バイエルンは第25節にレヴァークーゼンに敗れ順位を2位に落とすとナーゲルスマン監督を解任し、翌第26節のデア・クラシカからトゥヘル監督が指揮。
PSG(パリ)でチャンピオンズリーグ準優勝、チェルシーではチャンピオンズリーグ優勝と輝かしい経歴のトゥヘル監督はかつて自身が指揮を執ったドルトムント相手に勝利し再び首位に。
しかし最終節はドルトムントが首位、バイエルンが2位で迎える。
ドルトムントはホームでマインツと対戦し、前節ホームでライプツィヒに苦杯を喫し首位の座を奪われたバイエルンは敵地でケルンと対戦。
勝ち点差「2」なのでドルトムントは勝てばそのまま優勝。
バイエルンは勝利が優勝への第一条件で、ドルトムントが負ければ優勝、引き分けで勝ち点差で並べば得失点差でこれまた優勝が見えてくる感じ。
ただバイエルンは前半戦でケルンとホームで引き分けてるし、条件的にはバイエルンの雲行きが怪しい・・・
と、思っていたけど蓋を開ければマインツが前半に2点をリード、バイエルンは1点リードで後半へ。
69分ドルトムントが1点を返すもまだバイエルン有利。
でも82分にケルンが同点に追いつき形勢逆転、ドルトムントが一転有利に。
しかし89分にムシアラ選手がゴールを決めてバイエルン再び勝ち越し。
ドルトムントは終了間際のアディショナルタイム96分に前季までバイエルンに所属していたズューレ選手のゴールで同点に追いつくのが精一杯。
結果勝利したバイエルン、引き分けたドルトムントが共に勝ち点「71」で並び得失点差(バイエルン54、ドルトムント39)でバイエルンが11シーズン連続33回目のリーグチャンピオンに!
これでバイエルンは7月にブンデスリーガマイスターとして来日決定!


来日と言えば昨年11月、フランクフルトが前年度優勝したヨーロッパリーグのトロフィーと共に大使館を訪問。
ローデ選手や往年の名プレーヤーでかつて浦和レッズでも活躍したウーベ・バインのさんも姿も!


DFBポカールは決勝でフランクフルトに勝ったライプツィヒが優勝!

ⒸGerman Embassy Tokyo


来季のブンデスリーガは1部からシャルケとヘルタが降格し2部からハイデンハイムとダルムシュタットが昇格。
2部リーグ優勝のバーデン=ヴュルテンベルク州ハイデンハイムの1.FCハイデンハイムは初の1部昇格!

ⒸGerman Embassy Tokyo


フライヤーアラーム女子ブンデスリーガは開幕から首位を走るヴォルフスブルク(14勝1敗)と並走するバイエルン(13勝1分け1敗)が第16節に直接対決。
前半戦敵地で敗れているバイエルンがホームで1対0で雪辱を果たし首位に立つとそのままシーズンを乗り切り優勝。


チームに貢献してきた熊谷選手は今季限りで退団し来季はこちらもイタリアでプレー。


一方ヴォルフスブルクは今季も女子DFBポカールを制し9連覇達成!


女子チャンピオンズリーグでは惜しくも準優勝。


平田舞選手(メッペン)と京川舞選手(ポツダム)の二人の「舞」は、ゴールこそなかったものの平田選手は20試合に出場し、京川選手は12試合に出場し1ゴール。
メッペンとポツダムは残念ながら降格で来季は2部に。

来季の女子のブンデスリーガはちょっとさみしい・・・=T_T=

ⒸGerman Embassy Tokyo


(06. Juni 2023)



「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog