ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

春の始まり、グラベルバイクで森サイクリング

春の始まり、グラベルバイクで森サイクリング

春の森サイクリング空港周辺

4月に入って雪も完全に溶け(今年はほぼ雪は降っていませんが)フランクフルト空港周辺をサイクリングしてきました。

森に囲まれたフランクフルト空港周辺は、サイクリングロードも整備してあったり飛行機を眺めるポイントもあるので、自転車好きには隠れたフランクフルトの観光コースになると勝手に思っています。

また、森の中は車も入ってこないので、何人かで談笑しながらグラベルを走るのも楽しいですね。



写真は空港の横、フランクフルト市内からA5の高速でFrankfurter Kreuzを少し過ぎたあたりに飛行機が展示してあります。

米空軍のダグラスC47が展示されており、近くで見学できます。

普段見れない古い飛行機の腹の部分もよく観察できるので地味に貴重な場所です。

入場料はかかりません。

ここのすぐ近くに空港を一望できる展望スペースもあり、着陸してくる飛行機を間近でで見れて、エンジンの爆音と一緒に巨大な機体が飛んでくるのは結構な迫力です。

天気の良い日は結構な人で賑わっています

A5飛行機
Aussichtsplattform Zeppelinheimという場所で、車では直接行けませんが、車で行くにはZeppelinheimの駅の裏の森に駐車してそこから徒歩で5分ほどの場所です。

電車の場合はフランクフルトからS7でZeppelinheimで降車後徒歩5分です。

Langen方面へ

ここからLangen方面へ森の中を10分ほどサイクリングするとLangener Waldseeがあります。



4月の初旬だったのでまだオープンしていませんでしたが、5月ごろからは湖が開放されます。

フランクフルトアイアンマンのコースにも取り入れられたり、夏にはセーリング、スイミング、砂浜で南国気分、キャンプもできます。

キャンプの料金も1伯15ユーロほど、水道やトイレももちろんあるので子供連れでも安心して楽しめますね。

難点はバスや電車では行きにくい場所にあって、暑い日はかなり混雑するので、車で行く場合は朝早く出発するか遠目に駐車してあとは歩くことになります。

自転車で行く場合は最寄りのLangenかWaldorfかZeppelinheim駅から自走で10−15分ほどです。

森の中を散策

そのまま森の中を散策すると面白い感じで生えている草や。

草
小さな池の中に小島があって鳥の楽園になってたり。



 

森をサイクリングするといろんな発見があって面白いです。

森の中だと迷ってしまいそうで不安になりますが、ちゃんと標識もあって迷わないように作ってあるので、ドイツの森は初心者や方向音痴でも安心してサイクリングできます。

標識
車も走っていないので、お子様連れでも安心して楽しめるのでおすすめです。

淵 貴広

フランクフルト近郊在住。ドイツ歴15年、ドイツで調理師のAusbiuldungをするもなぜか日系企業勤務。 趣味でロードバイクを始めるも物足りなくなりダウンヒルを始める。 かなり自由な性格なので趣味の自転車は性に合っていて、ロードバイクに乗ってもオフロードに行く変態なんです。 YouTubeやウェブサイトも運営しています。 ブログ https://www.worldcycling1.com/ Youtube https://www.youtube.com/channel/UCvFiud7CSm5WiaMnmSxNOTw

Blog : https://www.worldcycling1.com/

淵 貴広