ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】auf Tuchfühlung gehen 

【今週のドイツ語】auf Tuchfühlung gehen 

日本ではもうすぐ新年度が始まりますね。進級、進学、就職を前にしている方々、おめでとうございます!新しい環境にワクワクすると同時に、不安を感じている人もいるのではないでしょうか。

新しい環境に慣れるには、新しいクラスメートや同僚と早く仲良くなって、お互いの期待や不安を話し合うのが一番ですよね。今日は、そんな人とのふれあいを表すドイツ語表現をご紹介します。

auf Tuchfühlung gehen 

アウフ トゥーフフュールング ゲーエン

TuchfühlungのTuchは「布」、Fühlungは動詞 fühlen「触れる」の名詞形で、Tuchfühlungは「布に触れること」を意味します。ここでいう布とは、着ている服の布地のことで、この句全体は直訳すると「服の布地が触れるほど近付く」という意味になります。でも、実際に服が触れるほど近づくというだけでなく、心理的にも相手との距離がぐっと近づくという意味で、誰かと親しくなることをこのように表現するのです。

例えば、

Am Ende geht die Sängerin mit ihren Fans auch auf Tuchfühlung.

「その女性歌手は、最後にはファンと実際にふれあいます」

この例文の場合は、歌手が舞台の上で歌うだけでなく、実際にファンの中に入って行って直接話したりするんだな、ということが伝わってきます。

この表現が初めて文献に現れたのは、20世紀初めの軍隊に関する本だったそうです。兵士たちが集合する際に、お互いに軍服の袖と袖が触れ合うぐらい密集するため「(軍服の)布が触れ合うほど」近付くという意味でこのような表現が使われるようになり、そこから人と人が良く知り合う、仲良くなるという意味が派生したと考えられています。

コロナによる制限がようやく緩和され、人と人とが直接近くで会えるようになって、新しい環境での仲間づくりにもきっと弾みがつくことでしょう。新生活を楽しんでくださいね!

 

Text by Kumiko Katayama

 

【今週のドイツ語】
またまた増刷決定!これまでに紹介した今週のドイツ語が本になりました。
見るだけで楽しく学べる「暮らし」と「文化」 ドイツのことば図鑑 というタイトルで、このサイトで初期から連載をしてきたものを、大幅に加筆修正し、さらに詳しくわかりやすく、そして面白く、例文や関連用語なども載せて紹介しています。
画像をクリック、または「ドイツのことば図鑑」で検索してみてね!

81d+l2u9W0L

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

大使館スタッフ