ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】Vetternwirtschaft

©︎ Miwako Kamo

【今週のドイツ語】Vetternwirtschaft

いとこ、はとこ、またいとこ…自分から見て、いとこが誰かはわかっても、はとこ、またいとことなると、どんな親戚なのかすぐには思い浮かばないことの方が多いのではないでしょうか。

ドイツ語にも親戚を表す言葉がたくさんあります。いとこは、今はCousinクザン(従兄弟)やCousineクジーネ(従姉妹)と呼ぶことが多いのですが、ちょっと古い言い方でVetterフェッターというものもあります。男性のいとこを指すと同時に、遠い親戚(男性)という意味で使うこともあり、それほど近くない親族の男性はとりあえずこの言葉でカバーできそうです。

今日は、このVetterを使ったドイツ語をご紹介します。

Vetternwirtschaft

フェッターンヴィルトシャフト

Wirtschaftは「経済」なので、直訳すると「いとこ経済」となります。さて、どういうことでしょう。

Vetterは先にも書いた通り、いとこに限らず遠い親戚を指すことがあるのですが、Vetternwirtschaftではもっと範囲が広くなって、仕事仲間や友達など、血縁はないけれど親しい関係にある人達も含まれます。そういう人たちにとって経済的に有利だったり都合がよかったりする行為、つまり「身内びいき」「縁者びいき」ですね。地位を利用して、自分の親戚や友人に便宜を図ることをこのように言うのです。

この機会に、家族や親戚の呼び名をドイツ語でどうぞ。

Eltern エルターン 両親 Mutterムッター お母さん Vaterファーター お父さん

Tochterトホター 娘 Sohn ゾーン 息子

Schwesterシュヴェスター 姉または妹 Bruderブルーダー 兄または弟

Großeltern グロースエルターン 祖父母

Großmutterグロースムッター 祖母(Oma オーマ おばあちゃん)

Großvater グロースファーター 祖父(Opa オーパ おじいちゃん)

Enkelエンケル(Enkelkind エンケルキント)孫

Enkelin エンケリン(Enkeltochterエンケルトホター)孫娘

Enkelsohnエンケルゾーン孫息子

Nichteニヒテ 姪 Neffeネッフェ 甥

Tanteタンテ 叔母(伯母) Onkelオンケル 叔父(伯父)

Schwiegerelternシュヴィーガーエルターン 義父母(配偶者・パートナーの両親)

Schwiegermutter, Schwiegervaterシュヴィーガームッター、シュヴィーガーファーター 義母、義父…

まだまだありますが息切れしてきたのでまたの機会に…

 

Text by Kumiko Katayama

  

【今週のドイツ語】
またまた増刷決定!これまでに紹介した今週のドイツ語が本になりました。
見るだけで楽しく学べる「暮らし」と「文化」 ドイツのことば図鑑 というタイトルで、このサイトで初期から連載をしてきたものを、大幅に加筆修正し、さらに詳しくわかりやすく、そして面白く、例文や関連用語なども載せて紹介しています。
画像をクリック、または「ドイツのことば図鑑」で検索してみてね!

81d+l2u9W0L

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

大使館スタッフ