ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

世界各国でみつけた!ドイツのドーナツ「ベルリーナー」

世界各国でみつけた!ドイツのドーナツ「ベルリーナー」

ドイツのカーニバルに欠かせない食べ物といえば、ジャム入りドーナツ、ベルリーナー。じつはこのお菓子、ドイツだけでなく他の国でも親しまれているのをご存じですか?イタリア、マルタ、ハワイなど、各国でみつけたドーナツを比べてみました。

*******

 

ドイツでは「第5の季節」ともいわれる狂騒シーズン、カーニバルが終了しましたね。みなさんは参加されましたか?

カーニバルはドイツ全土で行われるわけではなく、特に西部のケルン、デュッセルドルフ、マインツのカーニバル3大都市や、南西部のシュヴァーベン地方で盛んです。それ以外の地域ではそれほど盛り上がらず、そもそも「カーニバルって何?」という人もいらっしゃるかもしれません。

それでも、カーニバルに欠かせないドーナツのことはご存じの方が多いのではないでしょうか。

ベルリーナーはジャム入りが基本形



 

このジャム入りドーナツは地域によって、ベルリーナー、クラプフェン、プファンクーヘンなどと呼び方が違うのですが、今回はベルリーナーと呼ぶことにします。

 

みなさんご存じのとおり、ベルリーナーはドイツ全国で親しまれている国民的なおやつ。パン屋さんやスーパーで一年中買うことができますが、カーニバルの時期になると、ドーナツも仮装して、色とりどりにデコレーションされたものが登場。中につめるものも、ジャムだけでなくチョコレートクリームやアルコール入りのクリームなどバリエーションが増えます。

カーニバル仕様のドーナツはカラフル



 

ここまでくるともう芸術作品!



 

ところでこのドーナツ、ドイツ以外でも似たようなものを見かけます。他の国で見たことがある、という人もいるのでは?

 

例えば、日本で流行っている(いた?)らしい「ボンボローニ」。中にクリームがたっぷり入ったこのドーナツはイタリアのお菓子として知られていますが、もともとはドイツからクラプフェンが伝わり、イタリア風に変化したものなのだとか。地域によっては、今でもクラプフェンという名前で呼ばれていたりもします。

ローマで見つけたクラプフェン。カスタードやチョコレートクリーム入り



 

なんと、私が今滞在しているマルタ共和国にもあるんですよ!
ベルリーナーだー!と食べてみたところ、まさにベルリーナーでした。

マルタではパン屋、お菓子屋、八百屋、の役目を果たすよろずやのようなお店があちこちにあります



キオスクなどいたるところで売られており、こちらではとても親しまれているおやつ。たいていは苺ジャムとチョコレート入りの2種類が並んでいて、名前は普通に「ドーナツ」と呼ばれています。マルタはシチリアの南にある島。食文化にはイタリアの影響が多く見られるので、このドーナツもイタリアから伝わったのかもしれません。

 

ハワイで親しまれているドーナツ、「マラサダ」も似ていますね。

ハワイに住んでいた頃に大好きだった専門店のマラサダ。もちもちの生地がたまりません



中に何も入っていないプレーンなタイプと、クリーム入りタイプがあり、ハウピア(ココナッツクリーム)やチョコレートなど種類も様々。限定フレーバーが登場したりもします。

今やハワイ名物として有名なマラサダですが、発祥の地はポルトガルのマデイラ島だそうで、ポルトガルからハワイにやってきた移民が作り始めたことで、現地で広まったようです。

マラサダもベルリーナーと同じように、カーニバルに食べる伝統があります。他にも、ポーランドの「ポンチキ」やフランスの「ベニエ」などカーニバルには揚げ菓子が欠かせません。所変われど、イースターまでの断食期間が始まる前に、砂糖や油をたっぷりとっておこう!という考えは同じなのが面白いですよね。

この記事を書いていたら、無性にドーナツが食べたくなってきました。明日買いに行こうと思います。カーニバルは終わったけれど、私の辞書に「断食」という文字はありません。

 

 

 

 

坪井由美子

日本では「食」に関する仕事に従事。商品開発やリサーチ、テレビ・ラジオへの情報提供及び出演、執筆などに携わる。テレビ東京『テレビチャンピオン・甘味王選手権』で3度優勝するなど食いしん坊ぶりを発揮。2003年よりドイツに拠点を移しフリーライターとして活動。旅や食文化、最新トレンドなどリアルなドイツ事情を新聞、雑誌、ウェブメディアで発信。 総合情報サイト「オールアバウト」ドイツガイド担当 / ドイツ発フリーペーパー「ドイツ・ニュースダイジェスト」で『食いしん坊のための簡単おいしいレシピ ~Locker! & Lecker!~』連載中/2020年秋『在欧手抜き料理帖』(まほろば社)出版

Blog : https://oishiisekai.com/

Twitter : https://twitter.com/realdoitsu

Facebook : https://www.facebook.com/realdoitsu

坪井由美子