ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

Vol.21 世界がどうよくなったのか、毎日知ることができるアドベントカレンダー

Vol.21 世界がどうよくなったのか、毎日知ることができるアドベントカレンダー

こんにちは、KiKiです!
11月に入り、ベルリンは一気に寒くなりました。後半には、雪も。日も短くなり、「ドイツの冬がやってきたなあ〜」という感じです。

ただし今年はロックダウンもなく、暗く寒いドイツの冬も「クリスマス」というイベントで乗り切れそうです◎12月に、2年ぶりのクリスマスマーケットに行って、グリューワインを飲むことが、今からとても楽しみです。

毎年11月中に、今年のアドベントカレンダーを選びます。12月、24個の窓を開ける楽しみが始まります!

スタンダードなのはチョコレートが入っているものですが、おもちゃや化粧品など、最近はさまざまなものが入っています。去年は毎日違うハーブティーが飲めるものを購入し、毎日ホッと癒されていました。

今年はどんなアドベントカレンダーにしようかなと悩んでいたら、お世話になっている方に”とても特別なアドベントカレンダー”を頂きました。

それはとてもとても素敵なアイディアで、感動しました!!残念ながら、それを行っている団体名をここに書くことができませんが、そのアイディアをご紹介したいと思います。

 

自分の寄付で、世界がどうよくなったのか毎日知ることができるアドベントカレンダー


 

このアドベントカレンダーの窓の裏には、24個分の「世界をよくするプロジェクト」が用意されています。(例えば、”必要な場所に木を植える”など)

 

価格は24ユーロ。購入すると、24個それぞれのプロジェクトに1ユーロずつ寄付されます。

 

12月になり、窓を1つずつ開けていくと、寄付した1ユーロでどのようなプロジェクトが実行されて、世界が良くなったのかを知ることができる、という仕組みです!


毎日のチョコレートもとても嬉しいですが、これはなんとも毎日とても心が温かかくなるアドベントカレンダーではないでしょうか。

 

24ユーロ寄付したのはプレゼントして下さったお世話になっている方なので、12月から毎日窓を開けて、実行されたプロジェクトが何だったのか、きちんとシェアしようと思います!

 

このアドベントカレンダーは、毎年10月頃に受注し、寄付金を集めるそうです。今年の分は締め切られてしまいましたが、来年は自分で購入して、プロジェクトに寄付したいと思います。

 

ドイツにはこのアドベントカレンダーだけでなく、「このチョコレートを5枚購入すると1本の木を植えます」というものや、「この検索エンジンを使用して何かを検索すると必要な場所に木を植えることができます」など、自分のちょっとしたアクションが地球をよくする活動に繋がる、さまざまなツールがあります。

 

企業の取り組みだけでなく、個人でもこんな素敵なお話がありました

 

今年8月にドイツ人の友人の誕生日会に招待され、「私はみんなと一緒に誕生日を過ごせるだけで十分です。何かプレゼントを持ってくる必要はありません。ただ、もし何かプレゼントを…と、考えてくれている人がいたら、慈善活動をしている団体への募金箱を置いておくので、そこに寄付をお願いします。」とメッセージが送られて来ました。

 


(誕生日会で、みんなで食べたディナー)

 

私はこんな誕生日会の招待は初めてで、「なんて素敵なんだ!!」と、とても心が温かくなりました。その誕生日会で集まった募金たちは、森林保護、植林活動をしている団体に寄付されました。

 

友人の40歳という節目の誕生日会で、今回が初めての取り組みだったそうです。

 

自分が買うものや利用するものの選択で、世界がよくなる選択を取るように心がけていますが、今回のアドベントカレンダーのプレゼントや、友人の誕生日会などを経て、こんな暖かく、余裕のある大人になりたい、、そう思いました。

KiKi

イラストレーター/コラムニスト

西伊豆の小さな美しい村出身。京都造形芸術大学キャラクターデザイン学科卒業後、同大学マンガ学科研究室にて副手として3年間勤務。その後フリーランスに。2016年夏よりベルリンに移住。例えば、私のように小さな集落で暮らしている子が旅立つ時期を迎えたとき、『世界はこんなにも広くて、こんなにも選択肢があるんだ』と気付けるようなものを残していけたら、最高だなと想いながら絵と文章をかいています。

Portfolio / Youtube

※visa取得方法、滞在に必要な保険等についてはお住まいの、又は住まれるご予定の外人局・各管轄の方にお問い合わせください。そちらの方が確実ですし、私に返信を催促されましても、対応できませんのでご了承ください。

Instagram : @kikiiiiiiy

KiKi