ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】Abstauber

Illustration Abstauber

©Miwako Kamo

【今週のドイツ語】Abstauber

いよいよ今週末からサッカーワールドカップが始まります 

今回、日本とドイツは同グループとなり、お互い初戦で対戦しますよこれは熱くならないわけがない! 

 

今週のドイツ語ももちろんワールドカップ仕様です。これを知っておくと、観戦が数倍楽しくなること間違いなし(本当?)

 

そのドイツ語は 

 

Abstauber 

アプシュタウバー 

 

サッカーで、ゴール前のいい位置にいた選手が、こぼれ球を押し込んで得点することってありますよね。そんなゴールをAbstauberまたはAbstaubertorアプシュタウバートア(Torトアは「ゴール」のこと)と呼んでいます 

 

でも、Abstauberの文字通りの意味は「ほこりを払う人・もの」です。もとになる動詞はabstaubenアプシュタウベン「ほこりを払う」。Staubシュタウプ「ほこり」という名詞を動詞化し、その前に除去などを表す接頭辞abを付けたものです。なぜそれが「こぼれ球押し込みゴールという意味になるのでしょう。 

 

abstaubenは、ほこりを払う」というもとの意味からの派生で「何かを手に入れる」という意味で使われることもあります。あまり苦労せず運よく何かをもらえた時などに使う言い方です何か置いてあったものを持って行くとき、手に取ってささっとほこりを払う仕草をすることはありませんか?どうやらそこから来ているらしいのですが、これがいつからかサッカー界でも「運よくゴールする」という意味で使われるようになり、そういうゴールをAbstauberと言うようになったのです。 

 

味方のシュートが外れた球や、うまい具合に自分の前に来た球をゴールに押し込むだけ、と言いますが、こういうゴールを決められる選手というのは、何もしていないのではなく、常に球を拾いに行く姿勢で良い位置にいるということですよね。サッカーだけでなく、全てに通じることのような気がします。 

 

これから約1カ月間、サッカーファンにとっては熱い(そして眠い)日々が続きそう。もしゴール前に転がった球をうまく押し込むプレーを見たら、“Abstauber!”と叫んでみてください。 

 

Text by Kumiko Katayama 

 

【今週のドイツ語】
またまた増刷決定!これまでに紹介した今週のドイツ語が本になりました。
見るだけで楽しく学べる「暮らし」と「文化」 ドイツのことば図鑑 というタイトルで、このサイトで初期から連載をしてきたものを、大幅に加筆修正し、さらに詳しくわかりやすく、そして面白く、例文や関連用語なども載せて紹介しています。
画像をクリック、または「ドイツのことば図鑑」で検索してみてね!

81d+l2u9W0L

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

大使館スタッフ