ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】Suppenkoma

【今週のドイツ語】Suppenkoma

お仕事の皆さんも、学生の皆さんも、今日のランチはもう決まっていますか?ずっと行ってみたかったあのカフェへ?それとも昨日の晩御飯の残りをアレンジしたお弁当?あと一頑張りしたらお昼休みですよ。楽しみですね。 

 

でも、楽しいランチタイムが終わった後、午後の仕事や授業ってちょっとつらいですよね。いけないいけないと思いつつ、頭がガクッ、ペンがコロン、なんてことありませんか? 

 

お腹がいっぱいになると幸せな眠気に襲われるのは、きっと人類共通。ドイツにはこれを表す専用の言葉まであるんです。 

 

それが 

Suppenkoma 

ズッペンコーマ 

 

Suppeはスープ、Komaは昏睡状態のことを言います。直訳すると「スープ昏睡」。スープと言っても、ドイツのスープは具沢山でボリュームがあるので睡魔を誘うには十分です。ついでに言うと、ドイツ語ではSuppeにはessen(エッセン、食べる)という動詞を使い、trinken(トリンケン、飲む)とは言いません。パンを添えて食べれば、それだけで食事として成り立つので「飲む」より「食べる」の方が自然なのかも。 

 

Ich habe zu Mittag Kartoffelsuppe gegessen. Jetzt bin ich im Suppenkoma.  

(お昼にじゃがいものスープを食べたら、今眠くてたまらない) 

 

もちろんこの表現は、スープに限らずどんな食事の後でも使えます。でも、この表現にはSchnitzelkoma (シュニッツェルコーマ、カツレツ昏睡)というバリエーションもあるそうで、やっぱり何を食べても眠くなるものは眠くなるんですね 

 

せっかくなので、ドイツの代表的なスープの名前をいくつか… 

Kartoffelsuppe (カルトッフェルズッペ、じゃがいものスープ) 

Erbsensuppe (エアプセンズッペ、エンドウ豆のスープ) 

Linsensuppe (リンゼンズッペ、レンズ豆のスープ) 

Zwiebelsuppe (ツヴィーベルズッペ、玉ねぎのスープ)… 

 

スープの種類で眠気が変わるわけではありませんが、これから温かいスープがおいしい季節なので覚えておくといいかも。 

 

この週末も暖かくしてお過ごしください。 

 

Text by Kumiko Katayama 

 

【今週のドイツ語】
またまた増刷決定!これまでに紹介した今週のドイツ語が本になりました。
見るだけで楽しく学べる「暮らし」と「文化」 ドイツのことば図鑑 というタイトルで、このサイトで初期から連載をしてきたものを、大幅に加筆修正し、さらに詳しくわかりやすく、そして面白く、例文や関連用語なども載せて紹介しています。
画像をクリック、または「ドイツのことば図鑑」で検索してみてね!

81d+l2u9W0L

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

大使館スタッフ