ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

続・ソフトクリーム探検隊【ドイツ東部・西部編】

続・ソフトクリーム探検隊【ドイツ東部・西部編】

ドイツであまり見かけないと思っていたソフトクリーム。前回は北部バルト海沿岸でソフトクリーム屋さん密度がとても高いことをお伝えしました。では他の地域ではどうなのでしょう?東部や西部で見つけたソフトアイス(ドイツでソフトクリームのこと)をご紹介します。

 

*******

 

前回の記事はこちらをどうぞ>>なぜドイツでは北にだけソフトクリーム屋さんが多いのか?

ドイツ北部バルト海沿岸、シュトラールズントやダース半島、リューゲン島などの主に海辺のリゾートっぽい地域で、ソフトクリーム屋さんが密集していることに驚いたこの夏。他の地域ではどうなのか気になり、東部や西部の町でもリサーチしてみました。あらためて探してみると、数は多くないものの大都市ではいくつかみつけることができました。とくに旧東ドイツ側の地域では、西部に比べてソフトクリームがポピュラーな様子。これはドイツの歴史が関係しているようです。

どこか懐かしいDDRソフトアイス。DDR時代の専用マシーンを使用しているお店も多い。



以前記事でもご紹介したことがありますが、かつてドイツが東西に分かれていた1970年代、東ドイツ(DDR)ではバニラ&チョコ味のあっさりとしたソフトアイスが流行したそうです。これが10年前くらいから「DDR Softeis」として復活し再流行。ベルリンやロストックなど旧東ドイツ地域で店舗が増え、昔を懐かしむ人々や旅行者の人気を集めています。DDRソフトアイスは、もなかの皮のような生地で挟み、小さなプラスチックのスプーンで食べるのが特徴。濃厚タイプのアイスが好きな人にはあっさりしすぎて物足りないかもしれませんが、どこか懐かしい味で私はけっこう気に入っています。

 

このDDRソフトアイスの流れなのか、ベルリン東部やライプツィヒなど旧東ドイツの地域では、ソフトアイスを提供するお店を時々見かけます。

ベルリンでお気に入りのソフトアイス(ミニサイズがあるのが嬉しい)。DDR風のあっさり味。



 

ベルリンのテレビ塔近くにある比較的新しいソフトアイス屋さん。チョコスプレーやフルーツなど様々なトッピングが選べる。



 

ライプツィヒで人気のアイス屋さん。普通のジェラートとソフトアイスが人気を二分している様子。



 

 

さて、ドイツ西部や南部のソフトクリーム事情はどうでしょうか?

 

私はこれまで、西部や南部で昔ながらのソフトアイスの専門店というのは見かけたことがありませんが、ごくまれに、普通のアイス屋さんの一角にソフトアイス用のマシーンを置いて提供していることがあります。

ケルン旧市街で、様々なフレーバーのジェラートにくわえてソフトアイスも提供しているアイス屋さんを発見。空気をたくさん含んだふわっとした食感のソフトクリームでした。



 

ケルンのセルフサービス店。レモンやベリーなどカラフルなフレーバーが写真映えしそうな今風のソフトアイス屋さん。



ケルンでは、自分で作るタイプのソフトアイス屋さんも発見。様々なフレーバーのソフトアイスとトッピングの中から好きな物を好きなだけ盛り付けて、最後にお会計するシステム。ショッピングアーケードの通路という落ち着かなさそうな立地ながら、若者や家族連れで賑わっていました。

 

こうやっていろんな地域を比べてみると、やはり前回お伝えしたバルト海沿岸のリゾートでは、ソフトアイス屋さんの密集度が飛び抜けて高いようです。そして味も濃厚でミルキー度が高めな傾向。これは対岸に位置する北欧の影響らしく、「デンマークのソフトアイス(Dänisches Softeis)」という名前で提供されていることも。ヴィスマールやシュトラールズントなどバルト海沿岸の町は一時スウェーデン領となっていた歴史も関係しているようです。

北欧はソフトクリームがおいしいことで有名なのだとか。そういえば、スウェーデン発祥のあの世界的に有名な家具メーカーのフードコーナーでも、ソフトクリームを提供していますよね。いつか北欧をはじめ色んな地域のソフトクリームを食べてみたいなあと思っています。

皆さんの地域にはソフトクリーム屋さんはありますか?
よろしければ私のツイッターに目撃情報をお寄せいただけると嬉しいです!https://twitter.com/realdoitsu

 

 

坪井由美子

日本では「食」に関する仕事に従事。商品開発やリサーチ、テレビ・ラジオへの情報提供及び出演、執筆などに携わる。テレビ東京『テレビチャンピオン・甘味王選手権』で3度優勝するなど食いしん坊ぶりを発揮。2003年よりドイツに拠点を移しフリーライターとして活動。旅や食文化、最新トレンドなどリアルなドイツ事情を新聞、雑誌、ウェブメディアで発信。 総合情報サイト「オールアバウト」ドイツガイド担当 / ドイツ発フリーペーパー「ドイツ・ニュースダイジェスト」で『食いしん坊のための簡単おいしいレシピ ~Locker! & Lecker!~』連載中/2020年秋『在欧手抜き料理帖』(まほろば社)出版

Blog : https://oishiisekai.com/

Twitter : https://twitter.com/realdoitsu

Facebook : https://www.facebook.com/realdoitsu

坪井由美子