ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

未来のドイツ

ⒸGerman Embassy Tokyo

未来のドイツ

日本に住んでいる小中学生対象の絵画コンテスト「わたしのドイツ」の今年のテーマは「未来のドイツ」。

みなさんはどんな「未来のドイツ」を想像するのかニャ?

みなさんが想像する「未来のドイツ」、とっても楽しみ♪

「未来のドイツ」と言っても今とそんなに変わっていないかも!?

だから未来も絶対変わってほしくないものを描くのもOKですニャ♪

大使館ホームページのリンク先のアイトさんデザインのフライヤーを読むと、今年から今までとちょっと違う点が。
それは作品の返却について。

ⒸGerman Embassy Tokyo


2007年に始まったこの絵画コンテストは昨年まで6838点の応募があって全ての作品は大使館で大切に保管されているんだけど、作者のみなさんから手元に置いておきたいという要望がいつも寄せられるんだ。
入賞作品は記念として作品のミニチュアを作者にプレゼントしているんだけど、他の作品は確かにインターネットサイトでしか見返すことができない・・・
そこで今年から希望者に作品をお返しすることを決定。

基本的に作品の返却はその翌年の夏に各地の日独協会さんなどが巡回展を行った後になるけど、過去の作品はいつでもお返しできるみたい。
返却方法は大使館ホームページの問い合わせフォームから事前に予約して大使館に直接取りに来てもらう方式で、若いアーティストのみなさんにドイツ大使館に来てもらうきっかけになればと考えているんだ。
もちろん遠くにお住まいでドイツ大使館まで取りに来られない希望者には着払いでの発送も可能。
学校や絵画教室、その他の団体から送られた作品はドイツ大使館が送料を負担して作品をその団体に返却することも検討してるんだ。

実はもっと前にこの企画を始めようと思ったけど、新型コロナウイルスのせいで先延ばしに・・・

最初に応募してくれた当時中学3年生の作者はもう立派な大人になってるはず!
懐かしい作品と未来の自分との再会はいかがかニャ?=^_^=

(14. Juni 2022)



「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog