ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】Regenbogenfamilie

©Miwako Kamo

【今週のドイツ語】Regenbogenfamilie

もうすぐ梅雨の季節。梅雨の晴れ間の空に虹がかかると、何かいいことがありそうな予感がしませんか?

 

虹はドイツ語で

 

Regenbogenレーゲンボーゲン

 

と言います。Regenは雨、Bogenは 弓や弧のことです。今日取り上げるドイツ語

 

Regenbogenfamilie レーゲンボーゲンファミーリエ

 

は、「虹」のあとにFamilieファミーリエ「家族」を付けた言葉で、「虹の家族」、「虹色家族」などと訳せます。どんな家族か分かりますか?

 

今週の5月17日は、「国際反ホモフォビア・バイフォビア・インターフォビア・トランスフォビアの日」でした。性の多様性とLGBTの人々の権利が守られ、自分らしく生きられる社会を作っていこうという日です。

 

こうした運動や、LGBTの人たちの尊厳を象徴するのは、虹色の旗・レインボーフラッグです。そして、LGBTの人たちが作る新しい形の家族が、虹色をした家族、レーゲンボーゲンファミーリエなのです。

 

同性パートナー同士の両親と子ども、レズビアンやゲイのシングルマザー・ファザーなど、いろいろな形があると思いますが、性的指向も性自認も家族の形も、決まった色では表せない十人十色の虹色グラデーション。そんな思いが込められた言葉なのでしょうね。

 

この次、空に虹がかかったら、久しぶりに虹の色を数えてみようと思います。

 

Text by Kumiko Katayama

 

今週のドイツ語
これまでに紹介した今週のドイツ語が本になりました。
見るだけで楽しく学べる「暮らし」と「文化」 ドイツのことば図鑑 というタイトルで、これまで3年以上に渡ってこのサイトで連載をしてきたものを、大幅に加筆修正し、さらに詳しくわかりやすく、そして面白く、例文や関連用語なども載せて紹介しています。
画像をクリック、または「ドイツのことば図鑑」で検索してみてね!

81d+l2u9W0L

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

大使館スタッフ