ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】Mein Name ist Hase

©Miwako Kamo

【今週のドイツ語】Mein Name ist Hase

新年度が始まって1カ月半。学校でも職場でも、新しい環境に少し慣れてきたころでしょうか。

新しい環境に入ってまずやることといえば自己紹介。ドイツ語の自己紹介にはいろいろありますが、最も基本的なのは

Mein Name ist… 「私の名前は

という言い方でしょう。

でも、今日取り上げるドイツ語表現は、自己紹介の方法ではありません。

 

Mein Name ist Hase 

マイン ナーメ イスト ハーゼ

 

Haseは「うさぎ」。ということは「私の名前はうさぎです」⁇ いいえ、ここでHaseは「ハーゼ」さんという苗字です。では「私の名前はハーゼです」?でも、そんなことを言いたいんじゃないんです。ハーゼさんでなくてもこの表現は使えます。

この慣用句は、実際にはもう少し長く

Mein Name ist Hase の後に

ich weiß von nichts. イッヒ ヴァイス フォン ニヒツ

と続きます。

「私の名前はハーゼです。私は何も知りません」というのがその直訳ですが、実はこの後半部分がキモでして…。

背景には歴史上の出来事があるそうです。19世紀半ば、ハイデルベルク大学にViktor von Haseヴィクトール・フォン・ハーゼという法学部の学生がいました。ある時、ハーゼの友人が、決闘で相手を死なせてしまったのですが、ハーゼはその友人をかばって自分の学生証を貸し、おかげで友人はフランスへ逃げることができました。ところがその後、学生証が国境付近で発見されたため、ハーゼは事情を聴取されることになり、その時彼が言った言葉が

 Mein Name ist Hase, ich weiß von nichts.「私の名前はハーゼです。私は何も知りません」だったそうです。これが当時話題になり、そのうちに「それについては何も知らない」「全く見当が付かない」という意味の慣用句として定着したというお話です。

 

話は変わりますが、1970年代に、ドイツのChris Robertsクリス・ロベルツという歌手のMein Name ist Hase という歌謡曲がありました。恋人たちが花咲く木の下に寝転んでいると、うさぎが出てきて“Mein Name ist Hase, ich weiß von nichts!“「おっとごめん、何も見てないよ~」と言ったという歌詞ですが…

 #どうでもいいドイツ でした。

 

Text by Kumiko Katayama

 

今週のドイツ語
これまでに紹介した今週のドイツ語が本になりました。
見るだけで楽しく学べる「暮らし」と「文化」 ドイツのことば図鑑 というタイトルで、これまで3年以上に渡ってこのサイトで連載をしてきたものを、大幅に加筆修正し、さらに詳しくわかりやすく、そして面白く、例文や関連用語なども載せて紹介しています。
画像をクリック、または「ドイツのことば図鑑」で検索してみてね!

81d+l2u9W0L

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

大使館スタッフ