ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】den Kopf verlieren

©Miwako Kamo

【今週のドイツ語】den Kopf verlieren

あっ、定期忘れた!

お弁当、キッチンカウンターに置きっぱなし!

えっ、今日ドイツ語のテストあるなんて聞いてない!

 

朝からばたばた大騒ぎ。そんな経験ありませんか?

うっかり忘れ物をしたり、想定外のことが起こったりすると、慌ててパニックになったり、そのうちわけが分からなくなって、おかしな行動に出てしまったり。

 

そんな状態を表すのに、ドイツ語には、

den Kopf verlieren

デン コプフ フェアリーレン

という言い方があります。

 

Kopfコプフ は「頭」、verlierenフェアリーレン は「なくす、失う」なので、そのまま訳すと「頭をなくす」となりますが…。

 

本当に頭がすぽっと抜けてどこかへ行ってしまうわけではなく、Kopfはここでは判断力や思考力など知的な能力を表しています。だから「頭を失う」=「理性を失う」「分別を失う」「うろたえて変なことをしてしまう」という意味になるのです。

 

何か予期せぬことや大変なことが起こったとしても、「頭をなくさない」ように、まずは深呼吸をして、落ち着いて対処できるようになりたいですね。ドイツ語のテストのように特別大事な時には、忘れて慌てる前に、カレンダーに大きな黒赤金の印をつけて、ぜひぜひしっかり準備して臨んでくださいね。

 

Text by Kumiko Katayama

 

今週のドイツ語
これまでに紹介した今週のドイツ語が本になりました。
見るだけで楽しく学べる「暮らし」と「文化」 ドイツのことば図鑑 というタイトルで、これまで3年以上に渡ってこのサイトで連載をしてきたものを、大幅に加筆修正し、さらに詳しくわかりやすく、そして面白く、例文や関連用語なども載せて紹介しています。
画像をクリック、または「ドイツのことば図鑑」で検索してみてね!

81d+l2u9W0L

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

大使館スタッフ