ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】der Funke springt über

【今週のドイツ語】der Funke springt über

ライブで好きなアーティストの演奏に熱狂したり、サッカー観戦で選手たちの熱い思いが伝わってスタジアムが一体となったり、上司の仕事に対する情熱に感化されたり、そんな経験をしたことありませんか?人の感情とは不思議なもので、見ているうちについ感情移入してしまったり、飛び火してきたりするものですよね。

今日のドイツ語は、そんなときに使える表現です。

der Funke springt über 

デア フンケ シュプリングト ユーバー

Funkeは火花、springt überは「飛び移る」「(火が)燃え移る、飛び火する」。全体で「火花が(飛び散って)燃え移る」という比喩表現なのですが、ここで火花が表しているのは人の気持ちや熱意。「感情が移る」「気持ちが伝わる」ことを表したいときに使われる表現です。

例えば、

-In der Konzerthalle springt der Funke über und der tosende Applaus will nicht mehr aufhören.

「コンサートホールは感動に包まれ、拍手が鳴り止まない」

 

あるいはこんな時にも…

-Ich finde ihn sehr nett, aber der Funke springt nicht über.

否定のnicht「ニヒト」を入れて

「彼、とても良い人だと思うけど、キュンってならないんだよね」

 

もちろん、キュンキュンする時には Der Funke springt über! と言って差し支えないと思います!

今年のゴールデンウィーク、火花が飛ぶような胸キュン体験があるといいですね。

Text by Kumiko Katayama

 

今週のドイツ語
これまでに紹介した今週のドイツ語が本になりました。
見るだけで楽しく学べる「暮らし」と「文化」 ドイツのことば図鑑 というタイトルで、これまで3年以上に渡ってこのサイトで連載をしてきたものを、大幅に加筆修正し、さらに詳しくわかりやすく、そして面白く、例文や関連用語なども載せて紹介しています。
画像をクリック、または「ドイツのことば図鑑」で検索してみてね!

81d+l2u9W0L

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

大使館スタッフ