ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】Das Blaue vom Himmel lügen

©Miwako Kamo

【今週のドイツ語】Das Blaue vom Himmel lügen

青い空が気持ちよく広がる初夏が待ち遠しい今日このごろです。青といえば皆さんは何を連想しますか?やっぱり広い空の色?それとも深い海の色?

実は、ドイツでは青という色は「偽り」を象徴するとされています。こんなにさわやかな色なのになあ。今週のドイツ語は、この「青」を使った慣用句を取り上げます。

Das Blaue vom Himmel lügen

ダス ブラウエ フォム ヒンメル リューゲン

最初のdas Blaueは「青い」を意味する形容詞blauが名詞になったもの。Himmelは「天」「空」で、vom Himmelは「空の」。Lügenが「嘘をつく」という動詞です。最初から訳すと「空の青の嘘をつく」となるのですが…。

この慣用句の意味するところは「平気でうそをつく」「とんでもない出まかせを言う」。嘘や偽りを表す青に、広い大きな空が合わさって、もうとんでもない大ほら吹きをイメージするようになったとされています。

もう一つの説明として、誰が見ても青く見える空を、青ではないと主張し、聞く人を本当に信じ込ませてしまうほど巧みな嘘ということから、こういう表現ができたというものがあります。

たとえ偽りの色と言われようとも、広い空はやっぱり青がいいな。青空の広がる季節はもうすぐですよ!

Text by Kumiko Katayama

 

今週のドイツ語
これまでに紹介した今週のドイツ語が本になりました。
見るだけで楽しく学べる「暮らし」と「文化」 ドイツのことば図鑑 というタイトルで、これまで3年以上に渡ってこのサイトで連載をしてきたものを、大幅に加筆修正し、さらに詳しくわかりやすく、そして面白く、例文や関連用語なども載せて紹介しています。
画像をクリック、または「ドイツのことば図鑑」で検索してみてね!

81d+l2u9W0L

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

大使館スタッフ