ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】Katzenwäsche

©Miwako Kamo

【今週のドイツ語】Katzenwäsche

Katzenwäsche 

カッツェンヴェッシェ

2022年2月22日はスーパー猫の日でした。これを記念して、今週いっぱい猫がらみの話題をお届けしても良いことに勝手に決めてしまったので、今週のドイツ語も当然、猫が登場します。猫派のみなさん、いきますよ!!

猫さんがご飯を食べてお腹いっぱいになったら、あとは体をきれいになめて、丸くなって寝るだけ。そう、猫はきれい好きなんです。でも、今日取り上げるドイツ語表現は、そんな猫さんが聞いたらちょっと気を悪くしそう…でもないか?

Katzenwäsche

カッツェンヴェッシェ

Katzeは「猫」、Wäscheは、ここでは「洗うこと」。直訳すると「猫洗い」。猫洗いってどんな洗い方でしょう。猫が全身の毛づくろいをする様子を思い浮かべてくださいね。

大抵の猫さんは水がお嫌いなので、顔や体をきれいにする時も、水なんか使いません。ざらざらした舌でせっせと体をなめ、顔を洗う時はまず前足をなめてから、それでくしゅくしゅっと顔をこすります。人間でも、朝、寝坊したり面倒くさかったりで、顔をぺろんとぬらすだけなんていうこと、ありますよね。あまり水を使わず、あっという間に終わる洗顔や、ささっと体を洗ってもう終わりなんていう時に、「猫が体を洗っているみたい」という意味でKatzenwäscheと言うのです。

日本では「猫が顔を洗うと雨になる」と言いますが、それとはまた違います。どちらかというと「カラスの行水」の方が近いですね。

でも、繰り返しますが、猫さんたちは本当はきれい好きなんです。一日に合計で2-3時間も「猫洗い」しているって知っていましたか?カラスの行水どころではありません。そんな猫さんたちに敬意を表しつつ、スーパー猫の週を締めくくりたいと思います。

良い週末をお過ごしください。

Text by Kumiko Katayama

 

今週のドイツ語
これまでに紹介した今週のドイツ語が本になりました。
見るだけで楽しく学べる「暮らし」と「文化」 ドイツのことば図鑑 というタイトルで、これまで3年以上に渡ってこのサイトで連載をしてきたものを、大幅に加筆修正し、さらに詳しくわかりやすく、そして面白く、例文や関連用語なども載せて紹介しています。
画像をクリック、または「ドイツのことば図鑑」で検索してみてね!

81d+l2u9W0L

 

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

大使館スタッフ