ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】Unkraut vergeht nicht

© Miwako Kamo

【今週のドイツ語】Unkraut vergeht nicht

Unkraut vergeht nicht

ウンクラウト フェアゲート ニヒト

 

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ

今日は日本の七草の日。朝、七草がゆを食べたという方も多いのでは?寒い朝に白い湯気の立つおかゆ、体があたたまりますね!

 

七草をドイツ語にするとsieben  Kräuter (ジーベン クロイター)。siebenが数字の7、Kräuter Kraut(クラウト「草、ハーブ」)の複数形です。そして、このKrautを使った言葉が、今日ご紹介するドイツ語のことわざにも登場します。

 

Unkraut vergeht nicht ウンクラウト フェアゲート ニヒト

 

Unkrautは、先ほどのKrautの前に、ネガティブな意味合いを付け加えるUnが付いたものです。ということは、良くない草、雑草ですね。vergehtはこの場合「枯れる」ですが、後ろに否定のnichtがついているので「雑草は枯れない」となります。

 

雑草は枯れない。

 

雑草は強くて、踏まれてもむしられても、かえってますますはびこることから、悪者は滅びないというような意味で使われます。「憎まれっ子世にはばかる」に近いかもしれません。

 

よくあるのは、冗談めかして自分を雑草扱いする言い方。

「風邪ひいたって聞いたよ、大丈夫?」なんて聞かれたときに、

 

Danke, mir geht es schon viel besser. Unkraut vergeht nicht! 

ありがとう、だいぶ良くなってきたよ。雑草は枯れないっていうしね!

 

なんて答えたりします。

 

ここまで書いて思い出しました。すずな、すずしろ。これで春の七草がそろいました。

ところで、ドイツにも「春の七草」があるのをご存知ですか?フランクフルトの春の味で、7種のハーブを刻んで入れた鮮やかな緑のソースです。

詳しくはドイツ郷土料理図鑑-【西ドイツ編】をご覧ください。

 

まだまだ寒い日が続きますが、春は確実に近づいてきていますよ。

 

良い週末をお過ごしください。


©ドイツ大使館 / Text by Kumiko Katayama

 

今週のドイツ語
これまでに紹介した今週のドイツ語が本になりました。
見るだけで楽しく学べる「暮らし」と「文化」 ドイツのことば図鑑 というタイトルで、これまで3年以上に渡ってこのサイトで連載をしてきたものを、大幅に加筆修正し、さらに詳しくわかりやすく、そして面白く、例文や関連用語なども載せて紹介しています。
画像をクリック、または「ドイツのことば図鑑」で検索してみてね!

81d+l2u9W0L

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

大使館スタッフ