ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】durch dick und dünn

© Miwako Kamo

【今週のドイツ語】durch dick und dünn

durch dick und dünn
ドゥルヒ ディック ウント デュン

いよいよ今年も残すところ1カ月となりました。今日は日本では「妻の日」とのこと。

師走の3日に、日頃お世話になっている妻に今年1年のサン(3キューを伝えようというのがその趣旨のようです。先月には「いい夫婦の日(1122)」もありましたし、そこでもお互い絆を確かめ合ったことでしょう。

 

夫婦の絆といえば、結婚式の誓いの言葉に「病めるときも健やかなる時も」というのがありますが、ドイツの慣用句に似たような言葉があります。

durch dick und dünn ドゥルヒ ディック ウント デュン

 

durch は、「~を通して」を表す前置詞。dickは、一般的には「厚い、太っている」、dünnは「薄い、痩せている」

「太っている時も痩せている時も」…⁇?

 

いえ、これは決して、たとえあなたが太っていても痩せていても、という意味ではありません。

dickという言葉は、もとはdicht(ディヒト「生い茂った」「密度の高い」)からきているそうで、これは昔、まだ交通が発達していなかった頃に「草木が生い茂った道も、そんなに生えていない道も」つまり「険しい道も、平坦な道も」ともに歩んで行こう、という意味で生まれた言い回しなのだそうです。

 

これは、夫婦に限らず、友情や兄弟愛、仕事上のパートナーとの関係にも使える言葉です。

 

妻の日ではありますが、妻から夫へ、夫から妻へ、そしてこれまで良い関係を築いてきた全ての人に「大変な時も嬉しい時も、これまでありがとう、そしてこれからもよろしく」と今日伝えてみませんか?

 

©ドイツ大使館 / Text by Kumiko Katayama

 

今週のドイツ語
これまでに紹介した今週のドイツ語が本になりました。
見るだけで楽しく学べる「暮らし」と「文化」 ドイツのことば図鑑 というタイトルで、これまで3年以上に渡ってこのサイトで連載をしてきたものを、大幅に加筆修正し、さらに詳しくわかりやすく、そして面白く、例文や関連用語なども載せて紹介しています。
画像をクリック、または「ドイツのことば図鑑」で検索してみてね!

81d+l2u9W0L

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

大使館スタッフ