ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

フランケンのローマ、バンベルク

バンベルクの夕暮れ。@tomogermany

フランケンのローマ、バンベルク

今年もまた終わりが近づき始めました。

街並みはクリスマスカラーに染まり、さまざまなお店にもクリスマスグッズが並び始める季節です。先週末は第1アドベントでした。

ドイツではアドベントクランツ(Adventkranz)と呼ばれる4本のろうそくが飾られたリースの1本目に炎を灯します。クリスマスまでの毎週日曜日に1本ずつろうそくを灯していきクリスマスには4本全てが灯されます。花屋やスーパーなどでも購入できますが、手作りする家庭もあり、クリスマスを待ち侘びる家族イベントの一つにもなっています。

今年は私もアドベンツクランツを手作りしてみました!@tomogermany



 

コロナウイルス影響でいまだに厳しい状況が続き観光がまだまだままならない今日ですが、今回はバイエルン州の世界遺産の街バンベルクを紹介します!

街中で見つけたこの地域の方言(フランケン方言)で書かれたポストカード。お土産にも良さそう!@tomogermany



 

「バイエルンの真珠の街」と称されるバンベルク(Bamberg)はバイエルン州の北側に位置し、フランクフルトからは、ICEとローカル線で2時間ちょっと。バンベルクの駅から旧市街までは徒歩20分ほどです。

可愛らしい街並み。@tomogermany



バンベルクは二股に分かれるレグニッツ川(Regnitz)の谷間に造られた街で、1007年に司教座が置かれ発展をしていきました。キリスト教の街として発展していたことは旧市街の丘の上にそびえ立つバンベルク大聖堂(Bamberger Dom)からも見て取ることができます。

4本の塔が象徴的な大聖堂。@tomogermany



1012年に建設が開始されましたが、焼失や再建などを経て1237年に完成。ロマネスクとシック様式が混在し、4本の塔が印象的です。内部にある「バンベルクの騎士像(Bamberger Reiter)」はドイツ中世彫刻の傑作とも称されています。

バンベルグの騎士の彫刻。@tomogermany





旧市街から大聖堂のある丘までの散歩道では、街中の赤い屋根や木組みの家々が見渡せます。

大聖堂の立つドーム広場の向かいには16世紀に建てられた旧宮殿(Alte Hofhaltung)と17世紀にできた新宮殿(Neue Residenz)がどっしりと構えています。新宮殿はガイド付きで見学でき、豪華な内部や絵画コレクションを見ることができるそうです。また庭園には無料で入場できるバラ園があるので、私も今度は是非バラが咲いている時期に訪れたいです。

丘から見る街並み。@tomogermany



 

こちらは新宮殿。@tomogermany



旧市庁舎(Altes rathaus)も見どころの一つです。外壁にフレスコ画が施されたこの建造物はレグニッツ川の人工的に造られた中洲にあります

その昔、街の丘の上は聖職者の居住地で、丘の下に庶民が住んでいました。バンベルクを統治していた司教が宗教区への市庁舎の建設を拒否したため、権力が及ばない中洲に中立的に建てられたそうです。

18世紀に司教領主フィリップ・アントン・フォン・フランケンシュタイン(Philipp Anton von Frankenstein)の死去を描いたフレスコ画は、騙し絵効果を巧みに使っており、立体的に見えます。また、天使の足が壁から飛び出しているのもなんだかユニークです。

旧市庁舎のフレスコ画。よく見てみると・・・



 

ここから天使の足が生えています!@tomogermany



反対側には、新司教のバンベルク入りが描かれているそうです。

 

バンベルクの魅力は、第二次世界大戦で被害を免れた歴史的建造物が多く残っているところにます。この街は、ローマと同じく7つの丘の上にできたため、「フランケンのローマ(fränkisches Rom)」とも言われています。1993年にはユネスコ世界遺産に登録されました。

 

さて、バンベルクと言ったらもう一つ有名なものがあります。それはラオホビール(Rauchbier)!「ラオホ」はドイツ語で「煙」の意味で、その名の通り燻製ビールです。

私がバンベルクを訪れたのは、コロナ禍前のある晴れた2月の日。久々の太陽に嬉しくなったのか、旧市庁舎から続くドミニカナー通りにあるラオホビール醸造場(Schlenkerla, die historische Rauchbierbrauerei)前では多くの人がビールを片手に談笑していました。

ビールを飲んで暖をとります。笑 @tomogermany



 

醸造場の看板も可愛らしい!@tomogermany



レグニッツ川沿いのかつて漁師が住んでいた居住地区は歴史ある木組みの家々が残っており、小ベネチア(Klein Venedig)と言われ可愛らしい景色を楽しめる散歩道が続きます。

奥に見えるのが小ベネチア地区。@tomogermany



もう一箇所おすすめなのは、街の南東に位置するアルテンベルクの丘の塔(Turm und Palas Altenburg)です。7つの丘のなかで最も高いアルテンベルクの丘の上にはバンベルクの街並みが一望できる、ロマン主義時代に再建された近世の城と塔があります。



塔の上からの景色。@tomogermany



 

街を一望。@tomogermany



小さな街なので、1日あればゆっくり歩いても回れますが、小ベネチア沿いに一泊し、夜はラオホビールに舌鼓を打つのも楽しいかもしれませんね。

@tomogermany



寒い冬の束の間の晴れた日にちょうど訪れることができたバンベルク。

まだまだ厳しい日々が続きますが、いつかまた昔のように旅行ができるようになった時には、自然と歴史のある建造物に囲まれたバイエルンの真珠、是非訪れてみてください!

もこちゃん

茨城県出身。幼いときにスイスに住んだことがきっかけで海外、特にドイツ語圏に興味を持つ。大学卒業後、ドイツ関係の仕事を転々とし、2018年からフランクフルトに在住。仕事後や週末の趣味はボルダリングやドイツ国内、ヨーロッパ各地の小旅行。

もこちゃん