ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】Süßes oder Saures

©︎Miwako Kamo

【今週のドイツ語】Süßes oder Saures

Süßes oder Saures  

ズューセス オーダー ザウレス

 

「ねえねえこの中で酸いも甘いも知り尽くしたすてきな大人ってだあれ?」

なんて、ちょっと知られた日本の5歳児が言いそうなセリフですが、今日ご紹介するドイツ語表現とは、関係ありそうで全く関係ありません。

 

気が付けば10月ももう終わりですね。10月の最終日といえば、そう、いつもの年なら街にホラーな仮装をした人々が繰り出して、楽しく祝うお祭りの日です。日本同様、ドイツにも米国から入って来て、今ではすっかり定着し、毎年この時期は(一部の)大人と(大勢の)子どもたちが、どんな仮装をしようかと楽しく頭を悩ませます。

 

特に子どもたちにとっての楽しみは、おなじみのあのセリフを言いながらご近所をまわるイベントです。

Trick or treat! トリック オア トリート!」「お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ!」

ドイツの子どもたちがこれをどのように言うかというと

 

Süßes oder Saures! ズューセス オーダー ザウレス!

 

Süßes 「甘いもの」Saures「酸っぱいもの」oderは「~か、または~か」なので、そのまま訳すと「甘いのがいいか、酸っぱいのがいいか!」になるのですが、Sauresにはもう一つ「いやなこと」「ひどい仕打ち」といった意味もあります。

 

もとは、Süßes, sonst gibt's Saures! ズューセス、ゾンスト ギブツ ザウレス!「甘いものをくれなきゃ、酸っぱいのをお見舞いするぞ(ひどい目にあうぞ)!」が短くなったものなので、まさに「お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ!」のドイツ語版なのです。

 

ちなみにドイツでは、ハロウィンの仮装の1番人気は吸血鬼、2位は魔女なのだとか。幽霊とゾンビが同率3位で5位は悪魔。意外とオーソドックスですね。

今週末のハロウィンは、おうちで仮装&オンラインでゾンビ映画観賞会なんていかがですか?今年はSüßes oder Sauresの声が聞けるかどうか分かりませんが、念のため子どもたちへのお菓子も用意して

 

Fröhliches Halloween! フレーリッヒェス ハロウィン!

楽しいハロウィンを!

 

©ドイツ大使館 / Text by Kumiko Katayama

 

今週のドイツ語
これまでに紹介した今週のドイツ語が本になりました。
見るだけで楽しく学べる「暮らし」と「文化」 ドイツのことば図鑑 というタイトルで、これまで3年以上に渡ってこのサイトで連載をしてきたものを、大幅に加筆修正し、さらに詳しくわかりやすく、そして面白く、例文や関連用語なども載せて紹介しています。
画像をクリック、または「ドイツのことば図鑑」で検索してみてね!

81d+l2u9W0L

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

大使館スタッフ