ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】sich totlachen  

©Miwako Kamo

【今週のドイツ語】sich totlachen  

sich totlachen  

ズィッヒ トートラッヘン

 

世界はいろいろな心配事であふれていますが、せめて1年のうちでこの1日だけは、黄色いスマイルマークのようにみんなで笑い合い、相手を思いやって過ごそう…そんな思いから生まれたのが10月第1金曜日の世界スマイルデー。1年に1日と言わず、みんなが毎日笑って暮らせたらどんなにすてきでしょう。

 

笑いは、自分や周囲の人たちを楽しい気分にするだけでなく、免疫力アップにもつながって、健康にも良いそうですよ。そういえば、おかしくて死ぬほど笑う経験なんて、最近あまりしていないような気がします。

 

…死ぬほど笑う?(笑)

 今回は最初からネタばらししてしまいました。今週のドイツ語は、こちらの言い回しです。

 

sich totlachen ズィッヒ トートラッヘン

 

totlachenはtot(トート「死んでいる」)とlachen(ラッヘン「笑う」)を合わせた言葉で、文字通り「死ぬほど笑う」「笑いこける」という意味です。

笑って笑って死にそう、と思うのは、洋の東西を問わずのようですね。このtotは、もちろん本当に死んでしまうことではなくて、一種の強調表現です。

 

例えば、totを使った表現には他にも

sich totärgernズィッヒ トートエアガーン「ものすごく腹を立てる」

というものがありますが、これは

sich ärgernズィッヒ エアガーン「腹を立てる」のärgernにtotがついて強調されたものです。

 

でも今日は、同じtotでも、死ぬほど笑ってみんなで楽しい気分になれるtotlachenが主役。たとえマスクの下でも、一緒に思いっきり笑えることを探して、楽しい気分のまま週末に突入です!

 

©ドイツ大使館 / Text by Kumiko Katayama

 

今週のドイツ語
これまでに紹介した今週のドイツ語が本になりました。
見るだけで楽しく学べる「暮らし」と「文化」 ドイツのことば図鑑 というタイトルで、これまで3年以上に渡ってこのサイトで連載をしてきたものを、大幅に加筆修正し、さらに詳しくわかりやすく、そして面白く、例文や関連用語なども載せて紹介しています。
画像をクリック、または「ドイツのことば図鑑」で検索してみてね!

81d+l2u9W0L

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

大使館スタッフ