ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】den Bogen überspannen

【今週のドイツ語】den Bogen überspannen

den Bogen überspannen

デン ボーゲン ユーバーシュパンネン

 

柔道や空手など、日本の武道はドイツでもとても人気があります。弓道も、ドイツ各地にクラブチームがあり、親しまれています。競技人口はそれほど多いとは言えませんが、それでも国際弓道連盟によると、日本の次に弓道が盛んな国は、実はドイツなのだそうです!

 

オリンピック・パラリンピックのアーチェリーのように、弓で矢を射る競技は、もちろんヨーロッパでも長い歴史があり、弓にちなんだドイツ語表現もいろいろあります。弓道の日の今日は、そんな言い回しの一つをお届けします。

 

den Bogen überspannen デン ボーゲン ユーバーシュパンネン

 

Bogenは「」。überspannen には意味が2つあって、1つは「2点間を結ぶ、弦などを張る、橋を渡す」ことを表しています。でも、ここで使われているのは、もう1つの方の意味で、「過度に引っ張る、(弦などを)強く張りすぎる」というものです。みなさん、なんとなく分かってきましたか?

 

den Bogen überspannen は、直訳すると「弓を強く引きすぎる」、そこから転じて「度を超す」「はりきってやりすぎる」ことを意味します。どんなに立派な弓でも、引きすぎて折れてしまっては役に立たないばかりか、折れた弓でけがをする恐れもありますよね。部下の指導も、良かれと思って厳しくし過ぎては結局「弓を引きすぎる」ことになるし、楽しいパーティーも羽目を外しすぎると、翌日「弓を引きすぎたなあ」と反省することに。意味としては、「過ぎたるは及ばざるがごとし」がちょっと近いでしょうか(「及ばざるがごとし」は心の声ということで…)。

 

今週もあっという間に金曜日。皆さまお疲れ様でした。仕事や遊びで「弓を引きすぎた」人、週末は少しリラックスしましょうね。週末お仕事の人も、お体をいたわって…。ちなみに、ドイツでは、心と体をリラックスさせるアーチェリーのセラピー効果が注目されているそうですよ!

 

©ドイツ大使館 / Text by Kumiko Katayama

 

今週のドイツ語

これまでに紹介した今週のドイツ語が本になりました。
見るだけで楽しく学べる「暮らし」と「文化」 ドイツのことば図鑑 というタイトルで、これまで3年以上に渡ってこのサイトで連載をしてきたものを、大幅に加筆修正し、さらに詳しくわかりやすく、そして面白く、例文や関連用語なども載せて紹介しています。
画像をクリック、または「ドイツのことば図鑑」で検索してみてね!

81d+l2u9W0L

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

大使館スタッフ