ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】Etwas mit links machen

【今週のドイツ語】Etwas mit links machen

Etwas mit links machen
エトヴァス ミット リンクス マッヘン


突然ですが、あなたは右利きですか?左利きですか?

人には生まれ持った利き手があって、左利きの人の割合は大体全体の10-15%という調査結果があるそうです。右利きが多数派のため、これまで左利きの人たちは少なからず不便を感じながら生きてきて、左利きの子どもが将来不便を感じないように、右手を使うトレーニングをさせるなんていう話もよくありました。でも、最近では左利きの人たちも、ありのままで不自由なく暮らせるよう、左利き用の道具や、利き手に関係なく使いやすいユニバーサルデザインの道具が増えているようですね。

さて、今日取り上げるドイツ語表現も、左手に関するものです。

etwas mit links machen  エトヴァス ミット リンクス マッヘン

etwas は「何か」、mitはここでは「~で、~を使って」を表す前置詞、machenは「する」という動詞です。そしてlinksは「左」ですが、この場合「左手」を意味していて、全体を直訳すると「(何かを)左手でやる」となります。

これは完全に右利き寄りの発言だ、と言葉通り受け止めるとそうなってしまうのですが、やっぱり世の中右利きが多数派なので、左利きの方、ごめんなさいね。この表現は「(利き手ではない)左手でもできる」というところから「軽々とやってのける」ことを表しています。

例えば、

Das mache ich mit links! 「そんなの簡単にできるよ!」

Er wird die Prüfung mit links schaffen. 「彼はその試験を軽くクリアするでしょう」

(machen の代わりにschaffenシャッフェン「成し遂げる、達成する」でもOK)

というように使えます。

国際左利きデーの今日、左利きの人の不便が解消されて、右利きも左利きもみんながいろいろなことを「左手でやってのけ」られる世の中になることを祈って!

©ドイツ大使館 / Text by Kumiko Katayama

今週のドイツ語
これまでに紹介した今週のドイツ語が本になりました。
見るだけで楽しく学べる「暮らし」と「文化」 ドイツのことば図鑑 というタイトルで、これまで3年以上に渡ってこのサイトで連載をしてきたものを、大幅に加筆修正し、さらに詳しくわかりやすく、そして面白く、例文や関連用語なども載せて紹介しています。
画像をクリック、または「ドイツのことば図鑑」で検索してみてね!

81d+l2u9W0L

 

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

大使館スタッフ