エルダーフラワー(ホルンダー)のシロップと美味しい飲み方【レシピ付き】
初夏に花盛りを迎えるホルンダー。ドイツでは古くから、このお花を摘んでシロップを作る伝統があります。様々な薬効があることで知られ、とってもおいしいんですよ!自家製シロップの作り方やおすすめの飲み方を紹介します。簡単にできるのでぜひお試しください。
エルダーフラワーが花咲く季節もそろそろ終わりに近づいているので、お花摘みはお早めに!
エルダーフラワーとは?
エルダーフラワー(Elderflower)は、ドイツ語でホルンダーブリューテン(Holunderblüten)。
日本では一般的にエルダーフラワーとして知られているので、今回はこの表記を使わせていただきますね。
ちなみに、和名では西洋ニワトコとなります。
エルダーフラワーは自生する植物で、5月から6月にかけて花盛り。
公園のすみっこや小川沿い、線路の脇など、あちらこちらで白く可愛い花を咲かせています。
ドイツではこの季節になると、お花を摘んでシロップ作りをする伝統があります。
そのほか、お花そのものを天ぷらにしたり、パンケーキに入れたり、様々なレシピがあります。
エルダーフラワーは健康や美容にいい?
エルダーフラワーはヨーロッパでは古くから薬用ハーブとして親しまれてきた植物で、様々な効果が期待できるといわれています。
なかでも抗炎症作用の働きで、風邪や花粉症、アレルギーに効果があるとされ、ドイツのドラッグストアでは、風邪用のハーブティーやのど飴など、エルダーフラワーを使った様々な健康食品が売られています。
デトックス効果もあるそうで、化粧水などコスメにも使われています。毒素を出すことで美肌効果が期待できるかも?
香りも良くリラックスできそうですね。機会があればぜひ使ってみたいなあと思っています。
エルダーフラワーってどんな味?
私はドイツに来て初めてエルダーフラワーなるものを知ったのですが、マスカットのようなライチのような…これまで出会ったことのない爽やかな味わいで、いっぺんで気に入ってしまいました。ドイツでは、エルダーフラワー味の食品やドリンクがポピュラーで、飴やキャンディス(紅茶用氷砂糖)、お水にお茶、ジュースのほか、なんとビールまであるんです!
エルダーフラワーの黒い実から作られた、ジュースやジャムなどもあります。
個人ブログでは、ドイツのエルダーフラワー商品を色々紹介しています。
日本で手に入るものもありますのでご参考にどうぞ
https://oishiisekai.com/elderflower/
一番親しまれているのは、やはりシロップ。
最近は日本ではコーディアルと呼ばれ人気上昇中で、輸入食材店やデパートなどでも手に入るようです。
北ドイツ発の紅茶用キャンディス(氷砂糖)も大人気ですよね。
キャンディスについては以前の記事で詳しくまとめています
>>紅茶にはキャンディス!世界一紅茶を飲む北ドイツの地域とは?
日本ではなかなか生のエルダーフラワーにはお目にかかれないですが、シロップなら手軽に味わえますよね。
ドイツでは、このシロップを手作りする人もたくさんいます。
これが面倒くさそうにみえて意外と簡単で、市販品よりもうんとおいしいんですよ。
時間はちょっとかかりますが、作ってる間もとってもよい香りに包まれて、リラックス効果は抜群。
もしお花が手に入ったら、ぜひ作ってみてください。
※お花を摘む時は花粉が飛び散りやすいので、汚れても平気な服装でいきましょう。
エルダーフラワーのシロップの作り方
作り方や分量は家庭によって様々。
火を使わないレシピもあるようですが、ここでは私が採用している簡単な作り方を紹介します。
■材料(シロップ約1リットル分)
エルダーフラワーの花:10房くらい
砂糖:1kg
水:1L
レモン:1個 ビオのものがおすすめ
クエン酸:15g なければレモン汁で代用
■作り方
1.花についている虫やごみを取り除き、茎を取り除く。さっと水洗いする(※洗いすぎると香りが飛んでしまうので注意)。レモンをよく洗い、輪切りにする。
2. 鍋に水と砂糖を入れ、火にかける。砂糖が溶けたら火を止め、クエン酸を加えて溶かす。
3.花とレモンを入れ、蓋をして常温で丸一日~数日置く。
4.香りが十分ついたら、ざるやガーゼで濾す。
5.保存瓶を煮沸消毒しておく。
6.シロップを火にかけ、温かいうちに瓶に入れてできあがり!
エルダーフラワーシロップのおいしい飲み方
エルダーフラワーシロップは、お水や炭酸水、紅茶などに加えたり、ワインやシャンパンに風味づけしたりと、様々な使い方があります。
私のお気に入りの飲み方は、カクテルの「フーゴ(HUGO)」。
ドイツに隣接するイタリア・チロル地方で2005年に発祥し、瞬く間にドイツで大人気となったカクテルです。
今ではスーパーでも市販のフーゴやフーゴ風味のジュースが普通に売られ、すっかり定番のドリンクとなっています。
作り方はとても簡単で、スパークリングワインにシロップを少しと、氷とライム、ミントを入れるだけ。
私はあまりお酒が強くないので、炭酸水で割って飲んでいます。
炭酸水やレモネード、ジンジャーエールをベースにした、ノンアルコールのフーゴもおいしいですよ。
爽やかで優しい甘みは夏にぴったり。
これから暑さ厳しい日々がやってくると思いますので、ぜひ試してみてくださいね!