ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】die Fliege machen

【今週のドイツ語】die Fliege machen

die Fliege machen
ディー フリーゲ マッヘン

さあ、今週もまた金曜日がやって参りました。いつも楽しみにしてくださってる皆さん、ありがとうございます。今日6月4日はム(6)シ(4)の日です。今月最初の『今週のドイツ語』は、虫にちなんだ表現で決まりですね!

夏へ向けて気温は上がり、湿気も上昇。困った虫たちがその辺を飛び始め、うっかり食べ物を出しっぱなしにできません。なんせ動きが早くて、捕まえるのは至難の業。そんな虫といえば…?

Die Fliege ディー フリーゲ、「ハエ」。女性名詞なので冠詞はdieです。名詞の性も一緒に覚えてね。そしてこのハエが登場する言い回しが

Die Fliege machen ディー フリーゲ マッヘン

machenは「~する」なので、直訳すると「ハエする」ということになります…ハエしちゃうの?

ハエの動きの特徴は、身に危険が迫ったときにさっと飛び立ち素早く逃げること。この表現も、ハエのように素早く「さっといなくなる」という意味なのです。

例えば、家でお父さんやお母さんに何かお手伝いを頼まれそう…そんな雰囲気を察して、子どもたちはさっと外へ遊びに行ってしまいました、というような時。

Die Kinder haben die Fliege gemacht. 「子どもたちはさっと逃げてしまいました」

ああ、もう早く帰りたい、というような時も、

Ich mache die Fliege. 「さっさと帰るね」というように使えます。

金曜日の今日、皆さんもお仕事を早めに終わらせて “Ich mache die Fliege!” と言って帰れるといいですね。

おうちでゆったりくつろぐ金曜日の夜と、すてきな週末をお過ごしください。

 

©ドイツ大使館

今週のドイツ語
これまでに紹介した今週のドイツ語が本になりました。
見るだけで楽しく学べる「暮らし」と「文化」 ドイツのことば図鑑 というタイトルで、これまで3年以上に渡ってこのサイトで連載をしてきたものを、大幅に加筆修正し、さらに詳しくわかりやすく、そして面白く、例文や関連用語なども載せて紹介しています。
画像をクリック、または「ドイツのことば図鑑」で検索してみてね!

81d+l2u9W0L

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

大使館スタッフ