ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

エコロジーの国、ドイツで大流行?「買わずに自分で作る」コスメのおすすめDIYレシピ!

エコロジーの国、ドイツで大流行?「買わずに自分で作る」コスメのおすすめDIYレシピ!

先日私の誕生日に、ドイツ人のお友達に、ちょっと素敵すぎるプレゼントを頂きました。

それがコレ!


 

白ゆりとユーカリの、美しい花束と一緒に彼女がくれたのは、なんだか沢山の「モノ」が詰められた、びっくり箱状態のボックス。開けてみると中には、1冊の本と一緒に無数の空き瓶が・・・


 

これ、何と「自分で作る、コスメDIYセット」だったのです!

エコロジストである友人は、数年ほど前から「家にあるプラスチック容器のものを、なるべく減らしていく」と言う試みをしていて、その反面、新しいコスメを買うのが大好きな私は、

「ホヘー。凄いな〜〜。」(でもお買い物は大好きすぎてらめられない〜!笑)

と、彼女の行動をただただ眺めていたのです。が!そこで頂いた、素敵なプレゼント。

眺めてみると、何と素敵な、ワクワクするようなアイデアで一杯だこと!

 

これは、是非是非試してみなきゃ!と、クリエイティブ欲に火が。その帰り道に図書館を通りすぎると‥

 


ショーウィンドウの推薦図書が、一面「自分で作る、コスメやスパイス」の、コーナーになっているではありませんか!!

 

コロナの自粛生活で、おうち時間が増えたいま、「自然にあるもので、身体にも環境にも良いものを作りたい」と思って、サスティナブルな行動している人が急増しているとのこと。ドイツで起こっている(いや、きっと世界中で?) 素敵な流行トレンドです。

 

今日はドイツの美容インスタグラマー・オペラが、そんな「ドイツ流自分で作れるコスメ」たちのレシピを皆さんに、シェアしたいと思います。

 

 

 

 

①ウォッカで作る?!除菌ハンドスプレー



 
  • 【材料】
  • ・ウォッカ 30ml
  • ・レモンの精油 10滴
  • ・ティーツリーの精油 2滴
  • ・アーモンドオイル(オリーブ油でもok) 20ml
 

手を洗い除菌ジェルを使い、、それはもう今の時代の当たり前のルーティン。それを自分で作れたら、Happy度が増しますよね。

こちら、アルコールとともに肌に優しいアーモンドオイルも入っているので、使った後の乾燥を防ぎます。

ティーツリーは、殺菌、炎症を沈めることで名高い精油。ドイツでは、”Haus Apotheke (家庭の薬局)” と言い、「富山の置き薬」のように、家に一つあると、大変便利な精油です。

 

>>目次へ戻る

 

②髪のPHバランスを整える、りんご酢リンス


 
  • 【材料】
  • ・水 250ml
  • ・りんご酢 小さじ1
  • ・お好みで精油、5滴ほど
  •  (例えばローズマリーは髪のケアに良い精油です)
 

今、ドイツでは「固形シャンプー」が大流行中。石鹸の形をしたシャンプーは、容器がないのでエコロジーですし、使ってみるとわかるのですが、頭皮がとってもスッキリします。

ただ、石鹸はアルカリ性が非常に強いもの。これを解決するためにあるのが、ドイツ生活の知恵袋、「りんご酢リンス」です。極々少量のりんご酢の酸性が、髪のPH値を整えるのです。

たっぷりつけて、洗い流す必要はなし。お酢の香りも気になりませんし、精油の香りにも癒されます。

この後、市販のトリートメントをするのもOKです!

 

>>目次へ戻る

 

③憎っきセルライトに、、ボディースクラブ


 
  • 【材料】
  • ・ブラウンシュガー 大さじ2(グラニュー糖もok)
  • ・オレンジの精油 3滴
  • ・ペパーミントの精油 2滴
  • ・オリーブオイル 10ml
 

私はボディースクラブが大好きで、色々なブランドのものを買うのですが、購入する時にはスクラブの素材が「マイクロプラスチック」で出来てないかを、必ず確認するようにしています。

このプラスチックが海に流れると、それを食べたお魚の身体に蓄積して、、という恐ろしいお話は、皆さん耳にしたことがあるかと思います。

でもこれ、、、自分で作ってしまえば一番安心ですよね!!

オレンジの精油はセルライト除去にも効果が。ペパーミントのスッキリとした香りとの組み合わせは、私の尊敬する、ドイツのアロマセラピスト(自然療法士)さんの、お勧めのレシピです❤︎

 



Instagramでもっとみる

↑こちらは以前私が作った動画で、コーヒーや蜂蜜を使ったドイツの伝統美容レシピ。効果があった!と沢山のフォロワーさんから反響をいただきました。ぜひみてみて下さい❤︎

 

>>目次へ戻る

 

④デトックス & 保湿もできる、バスソルト


 
  • 【材料】
  • ・死海の塩 カップ2 (海塩や岩塩でもOK)
  • ・重曹 大さじ2
  • ・オリーブオイル 大さじ1
  • ・お好きな精油を10滴ほど
 

重曹(ドイツ語でNatron)はドイツでも大人気。

弱アリルカリ性である重曹は、皮膚の汚れである、酸化した皮脂を優しく取り除く作用があります。

オリーブオイルが入ってるのが意外でしょ!でもコレがまた、程よい保湿効果を演出してくれて、、まさに黄金バランス!と名付けたくなるバスソルトレシピです。

 

>>目次へ戻る

 

⑤お掃除もエコで!多目的洗剤


 
  • 【材料】
  • ・お湯 200ml
  • ・削った粉状の石鹸 大さじ1
  • ・重曹 大さじ1
  • ・お好みでお好きな精油 3滴ほど
 


 

重曹を使ったお掃除、日本でも流行っていますよね!

そして重曹のお掃除方法を身につけると、
  • ・トイレ洗剤
  • ・キッチン洗剤
  • ・フローリングの専用洗剤
 

・・・などなど、各種洗剤のプラスチック容器の山が一掃されます。

お掃除をする時間、自分はちょっとでも「環境に良いことをできているんだ❤︎」と思えることが、本当に嬉しく、いつもは面倒な、お掃除時間も、ちょっと楽しいものに。

これは一番基本多目的洗剤

簡単なので、是非1本、つくてみて下さいね!

 

>>目次へ戻る

 

 

まとめ


 

サスティナブルなアイデア満載の「DIY ミッション5」いかがでしたか?

私たちの地球に少しでも良いこと、、それがおうち時間を利用して叶えられるなんて素敵ですよね。

実はドイツ人は、「買わずに、自分でやってみよう!作ってみよう!」の天才たち。そんな彼らの背中に習って、私たちも身近なところから、楽しくミッションを叶えていくのは、いかがでしょうか。

 



Instagramでもっと見る。

↑もっといろんなレシピを見たい!という方は、こちらの記事をご覧ください。ドイツのアロマテラピーのお話も満載です。

 

それでは今日もダンケ♡オペラでした!

 

 

ドイツのミッション5シリーズ

オペラさんの「おすすめミッション5 」記事 vol.1はこちらから。

こちらでは観光ガイドには載っていない、ドイツの魅力スポットを紹介しています。

オペラさん

本業はドイツの劇場で歌う、現役10年を超えるベテラン舞台人。ところが、ひょんなことからはハマりにハマった「ドイツコスメや美容の魅力」を発信するうちに、気づけばフォロワー1万8千人の人気インスタグラマーに! 美容に限らず、日々の暮らしの中で「小さな幸せ」を見つけ続けることが、毎日を豊かにすると信じています。 そんなドイツ流 Happyの秘訣をコツコツ発信中! クナイプ(ドイツ社) 日本人初の公式VIPブロガー。 ドイツ発フリーペーパー「ドイツ・ニュースダイジェスト」で「#ドイツ生活うるおい図鑑 」連載中。

Blog : http://germanycosme.livedoor.blog

Twitter : https://twitter.com/germanycosme

Instagram : https://www.instagram.com/germanycosme

オペラさん