ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】Farbe bekennen

【今週のドイツ語】Farbe bekennen

Farbe bekennen

ファルベ ベケンネン

日本もドイツもまだしばらく寒い日が続きそうですが、外に出ると、モノクロームだった世界に少しずつ色が増えてきたのが分かります。道端の草、木の枝で膨らむ花の芽、花壇で少しずつ咲き始める黄色やピンクや紫の早咲きの花。冬の間眠っていた生命が色で自己主張し始めているみたいです。

今日ご紹介するドイツ語は Farbe bekennen ファルベ・ベケンネン。

「ファルベ」は色、「ベケンネン」は考えや主義主張、信仰などを公言する、認める、告白するという意味の動詞で、そのまま訳すと「『色』をはっきり言う・表明する」になります。でも、どういう意味なんでしょう。

実はこの慣用句、もとはトランプのゲームで使われていた言葉です。Farbe には「色」のほか、トランプのスペード、クラブ、ハート、ダイヤのマーク(スート)という意味もあって、相手が出した札と同じマークの札を出さなければならない時に、そのマークを持っているかどうか、態度をはっきりさせなければならないことから転じて、立場や意見をはっきり示すという意味が生まれました。

だからFarbe Bekennen は「立場を表明する」「考えを公に主張する」。政治家が自分の政治信条をはっきり表明したり、政党が立場を明確にするというような場合によく使われます。

自分の考えをきちんと示して、議論を闘わせるのは大切なこと。そして、もうすぐ春が来るのかこないのか、そちらもはっきりしてほしいなあ。

 

©ドイツ大使館

今週のドイツ語
これまでに紹介した今週のドイツ語が本になりました。
見るだけで楽しく学べる「暮らし」と「文化」 ドイツのことば図鑑 というタイトルで、これまで3年以上に渡ってこのサイトで連載をしてきたものを、大幅に加筆修正し、さらに詳しくわかりやすく、そして面白く、例文や関連用語なども載せて紹介しています。
画像をクリック、または「ドイツのことば図鑑」で検索してみてね!

81d+l2u9W0L

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

大使館スタッフ