ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

「なぜ外国人女性は前髪を作らないのか」(中央公論新社)発売!

「なぜ外国人女性は前髪を作らないのか」(中央公論新社)発売!

日本では前髪を作る女性も多いけど、ドイツでは前髪を作っている女性はあまり見かけません。前から不思議に思っていたのですが・・・・このたびその理由や【日本とドイツの美意識の違い】について、本にまとめました!

 

「なぜ外国人女性は前髪を作らないのか」(中央公論新社)

 


 

 

それで念のために予め伝えておくと・・・・

 

本の表紙の女性は私ではありません(笑)

 

ちなみに私自身も前髪は作っていません。理由は・・・前髪が似合わないから・・・です。でも前髪を作っていない今も悩みはあります。私の場合、額の形が「長四角」型なので、オールバックにすると、本当にオジサンとかお爺さんみたいになってしまうのです。なので、基本的にはサイドに流す形を目指しています。

 

ただこの本、けっこう分厚いので、「前髪」の話だけではありません。恋愛や結婚の話から、月経カップや避妊の話まで「女性のあんなこと、こんなこと」について書いています。もちろん日本とドイツを比べながら、です。

 

「生き方の本」というとおこがましいですが・・・・なんらかの刺激や参考になれば嬉しいです。

 

そして本の前書き(前髪ではないですよ・・・←ダジャレすみません!)にも書きましたが、私はドイツを含む欧米の色んなことを紹介しているものの、当たり前ですが、「欧米のものが全て素晴らしい」わけではありません。海外の情報について、「これは自分に合うな」というところ、つまりは自分の好きな部分だけを取り入れていただき、そうでないものについては無視していただければと思います。「これはどう考えても日本のほうがいいな」と思う部分はそのまま日本流を貫いてください。みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします!

 

来月3月のテーマは「日本とドイツの挨拶」についてです。お楽しみに。

 

サンドラ・ヘフェリン

サンドラ・ヘフェリン

ドイツ・ミュンヘン出身。日本歴19年、著書に「ハーフが美人なんて妄想ですから!!」(中公新書ラクレ) 、「ニッポン在住ハーフな私の切実で笑える100のモンダイ』(原作: サンドラ・ヘフェリン、漫画: ヒラマツオ/KADOKAWA)、「『小顔』ってニホンではホメ言葉なんだ!?~ドイツ人が驚く日本の「日常」~」(原作: サンドラ・ヘフェリン、漫画: 流水りんこ/KKベストセラーズ)」など計11冊。自身が日独ハーフであることから、≪ハーフはナニジン?≫、≪ハーフとバイリンガル教育≫、≪ハーフと日本のいじめ問題≫など「多文化共生」をテーマに執筆活動をしている。ホームページ 「ハーフを考えよう!」 を運営。趣味は時事トピックについてディベートすること、カラオケ、散歩。

サンドラ・ヘフェリン