ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】Toi Toi Toi

【今週のドイツ語】Toi Toi Toi

Toi Toi Toi!

トイ トイ トイ!

よくドイツ大使館のツイッターインスタグラムなどを見てくださっている方きっと一度は目にしたことがあるこの言葉。

こちらはドイツの「おまじない」の言葉で、「頑張れ」という意味や、励まし応援などの意味が込められています。
願い事があるときに「トイトイトイ!(toi toi toi!)」って言いながら両手で握りこぶしを作って机とかを叩いたりするのです。

由来としては元々「トイトイトイ!」は魔除けの言葉だったそうで、
「トイ(toi)」は悪魔の「トイフェル(Teufel)」からきてるという説もあります。

また他の説では、18世紀頃に「つばを3回吐くと幸運になる」という風習から来ているとも言われています。
ただし、つばを吐くという行為は失礼だからという理由で、そのつばを吐く音に似せて
「トイトイトイ」って言うようになったとも言われております。

またドイツではDaumen drücken(直訳:親指を押す)といい、
握りこぶしを作りながら親指を握り込む動作をすることがあり、
これは「幸運を祈る」という意味があります。

ただし、このトイトイトイを伝える際に、それをすると、逆に悪い事が起こるそうなので要注意ですね、、、

©ドイツ大使館

今週のドイツ語

これまでに紹介した今週のドイツ語が本になりました。
見るだけで楽しく学べる「暮らし」と「文化」 ドイツのことば図鑑 というタイトルで、これまで3年以上に渡ってこのサイトで連載をしてきたものを、大幅に加筆修正し、さらに詳しくわかりやすく、そして面白く、例文や関連用語なども載せて紹介しています。
画像をクリック、または「ドイツのことば図鑑」で検索してみてね!

81d+l2u9W0L

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

大使館スタッフ