ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】Lost

【今週のドイツ語】Lost

Lost

ロスト

2020年、ドイツ若者言葉大賞を受賞したこちらの言葉。

英語?と疑問に思う方も多いかも知れません。

ただし、最近のドイツの若者はこの言葉をかなり多くのシチュエーションで使うそう。

例えば、誰かが今の状況を掴めないという時や
その人が何をすればいいかわからず途方に暮れている状態を指したいときにこの言葉を用います。

若者言葉の多くは音楽やアート、トレンドなどに左右されて発展しますが、
ドイツ人の有名なアーティストのうち2名もLostという曲を作っており、
よりこの言葉が広まったのではないかと言われています。

ただやはり、一番は去年はコロナの影響と言われており、
多くの若者や世界中の人たちの状況をこのLostという言葉で表現出来たのではないでしょうか。

今年はLostではなく、よりいい方向へと世界が向くよう大使館一同が願います。

みなさま今年もYoung Germany、そして【今週のドイツ語】をお楽しみに!

素敵な一年になりますように!

どうぞよろしくお願いします。

 

©ドイツ大使館

今週のドイツ語

これまでに紹介した今週のドイツ語が本になりました。
見るだけで楽しく学べる「暮らし」と「文化」 ドイツのことば図鑑 というタイトルで、これまで3年以上に渡ってこのサイトで連載をしてきたものを、大幅に加筆修正し、さらに詳しくわかりやすく、そして面白く、例文や関連用語なども載せて紹介しています。
画像をクリック、または「ドイツのことば図鑑」で検索してみてね!

81d+l2u9W0L

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

Facebook : dbohnen

大使館スタッフ