ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】die Engel im Himmel hören

【今週のドイツ語】die Engel im Himmel hören

die Engel im Himmel hören

ディ エンゲル イム ヒンメル ヒョーレン

Engelは「天使」、Himmelは「空」や「天国」、

hörenが「聞く」、もしくは「聞こえる」などの意味を持っています。

つまり直訳は「天国にいる天使が聞こえる」となります。

この言い回しの由来については不明ですが、
状況を想像するとかなり意味がわかりやすくなります。

例えば、あなたは自転車で転んでしまいました。
痛みのあまり頭がクラクラしたり、意識が朦朧とし、耳の感覚がおかしくなることはありませんか。

そのような状態を、天使たちが自分の頭の上をぐるぐる飛んで歌っていると表現するのです。

天使は天と地を繋げる橋のような役割を負う認識が広がっているため、
この表現でまるで自分が地球と天国の境目にいるかのような状況を表しているのです。

"Nachdem ich von der Treppe runtergefallen bin, hörte ich die Engel im Himmel."

「階段から落ちた後、天国から天使が聞こえた。」

このように大きな痛みを感じる場合に使われることが多いです。

 

©ドイツ大使館

今週のドイツ語

これまでに紹介した今週のドイツ語が本になりました。
見るだけで楽しく学べる「暮らし」と「文化」 ドイツのことば図鑑 というタイトルで、これまで3年以上に渡ってこのサイトで連載をしてきたものを、大幅に加筆修正し、さらに詳しくわかりやすく、そして面白く、例文や関連用語なども載せて紹介しています。
画像をクリック、または「ドイツのことば図鑑」で検索してみてね!

81d+l2u9W0L

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

大使館スタッフ