ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

おうちでオクトーバーフェストを楽しもう!【動画あり】

おうちでオクトーバーフェストを楽しもう!【動画あり】

世界最大級のビール祭り、ミュンヘンのオクトーバーフェスト。本来なら今まさに盛り上がっているはずなのですが、今年は新型コロナウイルス感染拡大のため中止になってしまいました。

ミュンヘンを中心としたバイエルンの人々にとって、オクトーバーフェストはとても重要なお祭りなので、彼らの落胆ぶりは相当なもの。
そのせいか、今年は各スーパーの「オクトーバーフェスト・フェア」も、例年以上に気合が入っているような気がします。

※今回のブログは、予定していた「新ワインの相棒」を延期して、オクトーバーフェスト企画を先にお届けします。


スーパーのチラシ、大好物。穴があくほど眺めてしまいます。

主役のビールに定番の白ソーセージ、巨大なブレーツェルはもちろんのこと、バイエルン名物のレバーケーゼやオバツダ(チーズディップ)、お祭り屋台で人気のお菓子、焼きアーモンドやハート型レープクーヘン……etc. スーパーの商品だけでお祭りが開催できちゃいそうな充実ぶり・・・はッ!それ、いいかも!?おうちでオクトーバーフェスト、やっちゃおう!!

ということで、早速お友達のメグミさんを誘って「おうちでオクトーバーフェスト」を開催することに。
編集者やコーディネイターとして活動するメグミさんは、以前は一緒に記事を作ったお仕事仲間で、今では心を許せる貴重な友人。メディアについて熱く語り合ったりすることも多く、いつか何か一緒にやりたいねえと常々話していたのです。
今回、満を持して?ユニットを結成。動画に挑戦することにしました。

題して、『とことこ姉妹のドイツ通信』
普段のようにゆる~くおしゃべりながら、ドイツのおいしいモノや楽しいコトを発信していけたらと思っています。
自由に旅ができる日まで、おうちでドイツ気分を楽しんでいただけたら嬉しいです。

では、とことこ姉妹のドイツ通信、第1弾【おうちでオクトーバーフェスト】ご覧くださいませ~
※動画編集は敏腕編集長メグミさんが担当



後半「オクトーバーフェストのトリビア・クイズ」もお楽しみくださいね!
↓↓↓




 

****************************************

今回【おうちでオクトーバーフェスト】のために用意したものはこちら。

■ビール



主役はなんといってもビール。オクトーバーフェストでは、ミュンヘンの6つの公式ビールメーカーがつくる、普段よりアルコール度数が高めのフェストビアが登場します。この時期には、スーパーでもボトル入りのフェストビアが出回ります。

■ヴァイスヴルスト



ミュンヘン名物の白ソーセージ。皮をむいて、甘いマスタードを付けて食べます。鮮度が命なため、午前中に食べるのが伝統とされていますが、日持ちがするパック入りのものも十分おいしくいただけます。


■ブレーツェル(プレッツェル)



ビール、白ソーセージときたら、ブレーツェルは欠かせません。オクトーバーフェストの会場で見かけるXLサイズのブレーツェルがスーパーにも登場。

■オバツダ



カマンベールチーズに玉ねぎ、パプリカ粉などを混ぜたチーズディップ。バイエルンのビアガーデンやビアホールで定番のおつまみです。

■シュヴァイネハクセ



今回初めて買って、大ヒットだったのがこれ!ドイツに行ったら誰もが一度は食べてみたいと願う、豪快な豚の骨付き肉。解凍してグリルするだけというお手軽冷凍食品とは思えない、想像以上のクオリティに感激。

■ラディッシュ



バイエルンでは定番のビールのおつまみ。塩をかけてかじる生のラディッシュが、妙においしいんです。が、じつは動画の中で言及するのをすっかり忘れてしまいまして…なのに最初から最後まで真ん中に鎮座し目立っているので、知らない人が見たら、あれはいったい何なんだ?なぜここに?!状態だと思います。すみません(笑)

■小道具:バイエルン柄のテーブルクロス



バイエルン州の旗にもなっている白と青のひし形デザイン。この目の覚めるようなバイエルン柄があるだけで、本場感が一気に上がります。ペーパークロスやナプキンなど、この時期なら様々な小道具が入手可能。

■民族衣装



バイエルンの民族衣装は、ディアンドル(女性用のエプロンドレス)とレーダーホーゼン(男性用の革製ズボン)。ミュンヘンのお祭り会場に行くとほとんどの人が着ており、私もオクフェスマジックにかかってつい買ってしまったのですが、この1着のおかげでお祭りを100倍楽しめたと思います。しかしそれ以降は着る機会がまったくなかったので、やっと出番がきました!やはり、気分がぐっと上がります!

今回思いたって勢いで開催したおうちビール祭りでしたが、想像以上に楽しくて、たくさん笑いました。
どんな状況にいても、遊びごころって大切だなあとしみじみ。
『トコトコ姉妹のドイツ通信』では、自分たちも楽しみながら、和める場をつくっていけたらいいなあと願っています。
皆さんもぜひ、一緒に遊びましょう!

 

坪井由美子

日本では「食」に関する仕事(マーケティング、商品開発、店舗プロデュース、テレビ・ラジオへの情報提供及び出演。雑誌やウェブでの執筆など)に携わる。テレビ東京『テレビチャンピオン・甘味王選手権』で3度優勝。 2003年よりドイツに拠点を移しフリーライターとして活動。各地を取材で飛び回り王道観光地から穴場のおもしろスポット、ライフスタイル、最新トレンドなどリアルなドイツ事情を新聞、雑誌、ウェブメディアで発信。人生のテーマは、旅と食と人。自他ともに認める食いしん坊です。 総合情報サイト「オールアバウト」ドイツガイド担当 / ドイツ発フリーペーパー「ドイツ・ニュースダイジェスト」で『食いしん坊のための簡単おいしいレシピ ~Locker! & Lecker!~』連載中

Twitter : https://twitter.com/realdoitsu

Facebook : https://www.facebook.com/realdoitsu

坪井由美子