ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】Traumtänzer

【今週のドイツ語】Traumtänzer

Traumtänzer

トラウムテンツァー

 

Traum は夢

Tänzer はダンサー

直訳は「ドリームダンサー」といったところでしょうか。

 

ドリームダンサーと聞くとなんだか素敵な言葉に聞こえますが、ポジティブな意味の言葉ではありません。

これは、非現実的な夢ばかり見ている、到底実現不可能な夢や空想(妄想?)にふけっている、夢想家・空想家のことを指します。

どちらかというとネガティブな言葉で、軽蔑的に使用されます。

 

なぜこのように言うようになったのか由来は見つけられなかったのですが、Traumtänzer は現実を直視せず、自らの希望や理想に基づいた夢ばかりを思い描き、その夢の中で(うかれて)踊っているように見えるのかもしれませんね。

 

今週のドイツ語

©ドイツ大使館
これまでに紹介した今週のドイツ語が本になりました。
見るだけで楽しく学べる「暮らし」と「文化」 ドイツのことば図鑑 というタイトルで、これまで3年以上に渡ってこのサイトで連載をしてきたものを、大幅に加筆修正し、さらに詳しくわかりやすく、そして面白く、例文や関連用語なども載せて紹介しています。
画像をクリック、または「ドイツのことば図鑑」で検索してみてね!

81d+l2u9W0L

 

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

Facebook : dbohnen

大使館スタッフ