ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】Sternstunde

【今週のドイツ語】Sternstunde

今週は今日の七夕にあわせて、例外的に火曜日にお届けします!

Sternstunde

シュテルンシュトゥンデ

 

Stern は星

Stunde は時間

直訳は「星の時間」となります。

 

「星の時間」とは、人生における、その先の将来に影響を及ぼす(であろう)決定的、歴史的、そして運命的な瞬間および出来事のことを指します。

たとえば、あの月面着陸は航空宇宙学における "Sternstunde" といえます。

この表現は、占星術における、生まれた瞬間の星の位置によって人生の根本的な道筋が決定する、という考え方から生まれたそうです。

話し言葉では、良い意味で際立った、素晴らしい出来事に対しても使われることがあります。

 

七夕は基本的にいつも梅雨真っ最中で、天の川が見られることはあまりないですが、今夜はどこかで星が見えるでしょうか?

 

今週のドイツ語
©ドイツ大使館

これまでに紹介した今週のドイツ語が本になりました。
見るだけで楽しく学べる「暮らし」と「文化」 ドイツのことば図鑑 というタイトルで、これまで3年以上に渡ってこのサイトで連載をしてきたものを、大幅に加筆修正し、さらに詳しくわかりやすく、そして面白く、例文や関連用語なども載せて紹介しています。
画像をクリック、または「ドイツのことば図鑑」で検索してみてね!

81d+l2u9W0L

 

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

Facebook : dbohnen

大使館スタッフ