ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】das Ruder übernehmen

【今週のドイツ語】das Ruder übernehmen

das Ruder übernehmen

ダス ルーダー ユーバーネーメン

 

das Ruder は、ボートの「オール」や、船・飛行機などの「舵」のこと

übernehmen は「引き継ぐ」、「引き受ける」という動詞

直訳すると「オールを引き継ぐ」となります。

 

日本語で、先頭に立って周りを引っ張るリーダーの役割を受け持つことを「舵取りを担う」と言いますよね。

同様にドイツ語でも、Ruder =オール(舵)とは先導役のこと。つまり、「オールを引き継ぐ」とは「舵取り(先導役)を引き継ぐ」という意味です。

 

ちょうど7月1日から、ドイツはEU理事会の議長国を引き継ぎました。また同様に7月1日から国連安全保障理事会の議長国も務めています。

そんなことから今回はこの表現を紹介しました。

 

今週のドイツ語

©ドイツ大使館

これまでに紹介した今週のドイツ語が本になりました。
見るだけで楽しく学べる「暮らし」と「文化」 ドイツのことば図鑑 というタイトルで、これまで3年以上に渡ってこのサイトで連載をしてきたものを、大幅に加筆修正し、さらに詳しくわかりやすく、そして面白く、例文や関連用語なども載せて紹介しています。
画像をクリック、または「ドイツのことば図鑑」で検索してみてね!

81d+l2u9W0L

 

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

Facebook : dbohnen

大使館スタッフ