ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】Elefantenrennen

IMG_1510

【今週のドイツ語】Elefantenrennen

Elefantenrennen

エレファンテンレネン

 

Elefant は象(複数形はElefanten)

Rennen はここではレース(競走)

という意味で、直訳は「象のレース」となります。

 

これは、Autobahn(アウトバーン 高速道路)で、トラックを別のトラックが隣の車線から追い越そうとし、(場合によっては)さらにまた別のトラックも追い越そうとしたりして、トラックが何台も並んで車線を埋めてしまい、後続の車が詰まってしまっている状態のことです。

高速道路を走行中に、前を大きな車体のトラックがノロノロと塞いでいるとうんざりしてしまうかもしれませんが、象に例えるとなんだかちょっと可愛くみえませんか?

 

Elefantenrennen は正式には、Überholen mit zu geringer Differenzgeschwindigkeit (小さすぎる速度差での追い越し)と言いますが、どうしてこのようなことが起こるのでしょうか。

ドイツの交通法では、確実に自車の方がスピードが早い(速度差が時速10キロ以上ある)場合にのみ、他の車を追い越して良い、また追い越しには45秒以上かかってはならない、と決められています。

アウトバーンには基本的に最高速度制限はありませんが、トラックには最高時速80キロという速度制限があります。つまり、トラックが別のトラックを追い越そうとする場合、追い越される側のトラックは大きくスピードを落とす必要があります。そのため、トラック同士の追い越しは実際には45秒を大きく上回り、数分かかることがあるのです。

 

この「象のレース」を阻止するために、アウトバーンの多くの区間でトラックによる追い越しは禁止されています。(一般車両はもちろんトラックを追い越すことはできます)象のレースに罰金が課されている箇所もあるんですよ。

 

今週のドイツ語

©ドイツ大使館

これまでに紹介した今週のドイツ語が本になりました。
見るだけで楽しく学べる「暮らし」と「文化」 ドイツのことば図鑑 というタイトルで、これまで3年以上に渡ってこのサイトで連載をしてきたものを、大幅に加筆修正し、さらに詳しくわかりやすく、そして面白く、例文や関連用語なども載せて紹介しています。
画像をクリック、または「ドイツのことば図鑑」で検索してみてね!

81d+l2u9W0L

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

Facebook : dbohnen

大使館スタッフ