ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】Hamsterkauf

【今週のドイツ語】Hamsterkauf

コロナウイルスの感染拡大に、多くの方が不安の中で過ごしていることと思います。

ドイツでも、なるべく外出を控えようとする人々が増えてきました。

できるだけ、家にこもって過ごそう。日用品の買い物も、なるべく1度に済ませよう。

そう考えた結果、買いだめに走る人もでてきました。

スーパーやドラッグストアなどの一部の棚が空っぽになる事態となり、ドイツのメディアでもこんな風に報道されました。

 

Hamsterkauf

ハムスターカウフ

 

Hamster はそのままハムスター、

Kauf は動詞kaufen の名詞系で、購入、買うことを指すので、直訳は「ハムスター買い」です。

(複数形ではHamsterkäufe)

 

ハムスターがほお袋にたくさんの餌を貯め込んでいる姿が想像できますね。

 

ちなみにドイツでは、マスクや殺菌消毒薬、ウェットティッシュの他に、基本的な食料品に加えて保存食として、比較的日持ちのするパンや、パンミックス(自宅でパンを焼きます)、パスタ、じゃがいも、常温保存できるロングライフ牛乳(H-Milch)、果物などなど…様々なものが売り切れるお店が増えているようです。

Virus-Angst sorgt für erste Hamsterkäufe Coronavirus - Supermarkt Leere Regale wegen Coronavirus

 

世界中で早くコロナウイルス感染が収束しますように。

 

©ドイツ大使館

今週のドイツ語

 

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

大使館スタッフ