ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】mucksmäuschenstill

【今週のドイツ語】mucksmäuschenstill

今日紹介するのは

mucksmäuschenstill 

ムックスモイスヒェンシュティル

 

また長い言葉に見えますが、いつもの通り分解できます。

それぞれの意味は、

(der) Mucks は、かすかな動きやほとんど聞こえないような小さな物音のこと

(das) Mäuschen はMaus(ネズミ)に、小さいものや可愛いらしいものにつく語尾-chenがくっついているので、ネズミちゃん。以前にも紹介しました。

still は 静かな、

です。

 

全部くっついたmucksmäuschenstill は形容詞で、ものすごく静かな物音一つ聞こえないほどしーんと静まり返っている、という意味です。

ある大使館職員いわく「もはや呼吸音も聞こえないくらい静かな状態」とのこと。

 

これは話し言葉で、例えば、

In der Schule war es dunkel und mucksmäuschenstill.

学校の中は暗くて、物音一つしなかった。

 

In der Kirche sollte man sich mucksmäuschenstill verhalten.

教会では静かにしていなければならない。

 

といった使い方をします。

 

他にも、空気が張り詰めてしーんと静まり返っている、緊張感のある状況で、その静けさを強調して表現するときに使ったりもします。

ねずみが、そーっとこっそり物音を立てずに動き回っている様子をイメージしたのかもしれませんね。

 

今週のドイツ語

©ドイツ大使館

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

大使館スタッフ