ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

ドイツ(ほぼ)最西端の町アーヘン

Ⓒpicture alliance

ドイツ(ほぼ)最西端の町アーヘン

ドイツ総領事館に居候しているリョウちゃんからメールが届いたよ♪
今日の話題は・・・=^_^=




アーヘンと言えば、アーヘン大聖堂。
これはドイツで最初に登録された世界遺産であるだけでなく、ユネスコの世界遺産リストの登録のための最初の12の遺跡の一つでもあるんだニャン!
1000年以上もの時間をかけて現在の建築様式になったっていうんだから・・・

日本でアーヘン大聖堂は全然メジャーじゃないことをドイツ人に言うと、
「えっ、知らないの!?カール大帝が埋葬されているのよ!えっ、カール大帝を知らないの!?」
て、驚かれちゃったニャン。
Ⓒpicture-alliance / akg-images

Ⓒpicture-alliance / akg-images


簡単にいうと、カール大帝はゲルマン民族が侵入によって滅びた西ローマ帝国を復活させてローマ教皇によって戴冠され、後にローマ帝国皇帝なったんだ。
今の西ヨーロッパにあたる部分を統一し「ヨーロッパの父」とも言われる人なんだ・・・

どうして、アーヘンにそんな人が眠るのか、きっと古代ローマから有名な温泉があったから気に入ったのかニャ!?
ちなみにアーヘンは今でも温泉地として有名で入ることができるんだよ。

そんなエライ人が眠るアーヘン大聖堂なんだから、ケルンの大聖堂ぐらい大きいのかなぁって思っていくと、あれ?思ったよりも小さいのね・・・
でも、円状に見えるドームは実は八角形で、中から見るとこの円蓋はとても豪華!
ⒸGK Osaka-Kobe

ⒸGK Osaka-Kobe


さすがカール大帝が眠る場所にふさわしいニャン。
Ⓒpicture-alliance / DUMONT Bildarchiv

Ⓒpicture-alliance / DUMONT Bildarchiv


そして、アーヘンと言えば、アーヘナー・プリンテン。
これは、ドイツではアドベンツ(クリスマス前の4週間)によく食べられるレープクーヘンなんだけど、アーヘンでは焼きたてが一年中食べれるんだニャン。
アーヘナー・プリンテンのお店に一歩入れば、レープクーヘン特有の甘くて、スパイシーな香りがプ~ン♪
ベリーでデコレーションしたのや、アーモンドをいっぱい練りこんだもの、様々な木の実をまぜたものと、バリエーションも豊か!

そしてドイツ最大・世界有数の馬術のスポーツ大会CHIO Aachenはもちろんアーヘンで開催されるし、そういえば1月に独仏新友好条約ともいうべきアーヘン条約が締結されたのもここ。
その他にドイツ有数のエリート大学、アーヘン工科大学もあるし、25万人足らずの小さな街だけど、中々奥が深いニャン♪

(27. August 2019)



ⒸGerman Embassy Tokyo

ⒸGerman Embassy Tokyo



『わたしのドイツ 2019』作品募集中! ⇒ https://japan.diplo.de/ja-ja/aktuelles/-/2215448
「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog