ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】Schenkelklopfer

【今週のドイツ語】Schenkelklopfer

今週紹介するのは

Schenkelklopfer

シェンケルクロプファー

 

Schenkelは 太もも 、Klopferはトントン叩く、ノックする、鼓動するという動詞klopfenの名詞。

つまり、「太ももを叩くもの」 という意味です。

 

皆さんは日常生活で、太ももを叩く瞬間はありますか?

もしかすると日本では、あまりないジェスチャーかもしれません。

何かおもしろいジョークや話を聞いたとき、おかしくてたまらないとき、日本では手を叩いて爆笑することがありますよね?

ドイツでは、太ももを叩いて思いっきり笑います。

 

つまりSchenkelklopfer は、思わず大笑いしてしまうような面白いジョーク・話などのこと。

ちょっと皮肉っぽい意味で使われることもありますよ。

 

今週のドイツ語

©ドイツ大使館

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

大使館スタッフ