【今週のドイツ語】neunmalklug
先日、ドイツ大使館ツイッターのフォロワーさんが10万人を突破しました!
いつも応援して下さる皆様、ありがとうございます。
それまでの1週間は、超えるかな、まだかな、とやきもきしながら見ていましたが、長いこと9万9千9百人台をあがったりさがったりしていました。
ぴったり10万人になった瞬間は見逃してしまいましたが、99,999人は見ることができました。笑
そこで、せっかくなので数字の9にちなんだ言葉を紹介します。
neunmalklug
ノインマールクルーク
Neun ノイン は数字の 9。
mal は 数字の後ろにつくと、〜回・〜倍などを表し、 neunmal はここでは「9倍」の意味。
klugは賢い。
つまり「9倍賢い」という意味の形容詞です。
9倍も賢いなんて、さぞ頭の良い人なんだろうと思いきや…
これは、
自分は他の人と違って何でも知ってるぞ、と知ったかぶりをしたり(本当に知ってるかもしれませんが)、みんなよりも自分は知識が豊富で賢いんだぞ、といったちょっと生意気な振る舞いをする人のことを表します。何でも知ってる、とちょっと鼻につく感じの人、何でも知らないと気がすまない人、皆さんの職場や学校などにいませんか?
あそこの家の子はちょっと生意気でneunmalklugよね、
とか
あの若手議員はneunmalklugな感じがするな。
などと使いますよ。
今週のドイツ語
©ドイツ大使館