ドイツ人になりたい
愛知県から愛西市立立田中学校のみなさんが来館。
今日はジャメルさんと研修生のイェットキンさんがお迎えしたんだ。
みなさんからはドイツの観光名所や環境問題、自動車産業などに加え、イギリスのEU離脱についての影響についても質問が。
イギリスのEU離脱問題についてジャメルさんはこんなエピソードを紹介。
領事部の仕事も兼務するジャメルさんは、ある時領事部窓口に来た人から「ドイツ人になりたい」と申請を受けたんだ。
その人は流暢にドイツ語を話し(ジャメルさんはてっきりドイツ人だと思ったけど)、話しを聞くとドイツに20年以上も住み、転勤で現在日本に住んでいるとのこと。
その人はイギリス人で、イギリスがEUから離脱することで今まで当たり前の様に受けてきた様々な「恩恵」が受けられなくなるとのことで申請しに来たとのこと。
ドイツに8年以上住みドイツ語を話せ、過去に犯罪暦が無い場合はドイツ人になる申請ができるとのこと。
なるほど状況は人それぞれだけど、こんニャこともあるんだニャ・・・=^_^=
ドイツパンを試食した後は大使公邸のお庭を見学。
ぜひドイツについて調べてびっくりしたことを絵にして「わたしのドイツ」に応募してニャ=^_^=
(05. Juni 2019)
『わたしのドイツ 2019』作品募集中! ⇒ https://japan.diplo.de/ja-ja/aktuelles/-/2215448
「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp